読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「東方神起シフト変更問題/ホミンの立ち位置と安定のチェガンバッグ」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。アホ記事です。

気が付けば秋深し、東方神起もかなりの濃度で活動を続け、遂に来週にはワールドツアー開始、そして個々でもチャンミンは黄金があり、ユノはミュージカルがあり、なかなかの客寄せパンダっぷりも爆発させている東方神起。そしてそして何よりもカムバしてひと月以上が経ちCatch Meのパフォーマンスも熟れて来ているように見て取れる。

そんな2人を見ていてふと思った事があります。

たったひと月、されどひつ月、もう既にかなりの音楽番組やイベントなどで披露してきたCatch Meのパフォーマンス。事前収録やリハーサル、そしてコンサート準備等も含めて数え切れない程に回数をこなしているはずで、当然精度も上がり、ミューバン初披露の頃と比べると細かい部分にアレンジを入れてきている所なんかを見ると余裕が出来てきたのかなと推察出来なくもない。

Catch Meのパフォーマンスのウリはダイナミックなドラゴンやハルクなんかの曲芸的な動き、そして持ち上げたり倒れたり起き上がったり飛び上がったりする立体的に構成された組み体操を彷彿させる大胆過ぎる動き、それを大きな看板として1人の人間の2つの自我を演じるユノとチャンミン鏡合わせと表現されるようにそのパフォーマンスのシンクロ率は高く、キャプ画なんかを見てみても一瞬一瞬の一コマで2人の動きにズレがなくなってきていて、時にハッとする程に寸分狂わず一心同体な事があり、そんな瞬間もやはり回数をこなすごとに増えているように思う。
前回のWhyはやはりシンクロ率的にはCatch Me程の精度の高さはなく、縦のフォーメーションや冒頭のそれぞれのダンスパフォーマンスでもわかるように2人がそれぞれにズレてもカッコ良く見える動きを巧みに使ったパフォーマンスだったように思う。

Catch Meのシンクロ率への鍵は何と言ってもチャンミンもちろんユノはパートナーに合わせるスキルを持ち合わせていると思うけれど、ダンスマスターのユノの隣でダンスをするという事は並大抵の事ではなく、それこそ一瞬一瞬の動きでユノとの違いがまざまざと見えてしまうわけで、ユノの隣に辿り着くには相当の能力がなくては務まらない。
そんな大役のユノの隣であるチャンミンCatch Meではユノとの遜色を埋めるためにシンクロ率を上げてきているわけで、チャンミンダンススキルの向上を意味している。前回Catch Me考察でも書いたようにチャンミンは動きだけではなく表情にもある種の自信と余裕が現れてきていて、Whyでもその片鱗は見えていたけれどCatch Meではハルクを担っている分、その表情の豊かさが本当によくわかる。

Whyではユノをよく見てパフォーマンスを行っていたチャンミンCatch Meではさらにユノを感じながらパフォーマンスを行っているのではないかとふと思った(変な意味じゃなくてね)。感じる事でシンクロ率をさらに上げて心の余裕へと繋がっているのかなーと…勝手に思ってみたりみなかったり。

そこで本題です。←前置きなげーよ。

最近ユノとチャンミンの距離感というか立ち位置が変ってきたように思うのですが…

Whyの頃は夫婦神起と呼ばれるようにユノがドンと前に立ち威厳ある旦那的立場を取り、チャンミンは一歩下がって粛々とした嫁的立場を取る事が多かったホミンクオリティ。しかしCatch MeではTONEツアーを経てあらゆる事を2人でこなして肩の力が抜けたのか柔らかいマイルドオーラを出しまくっている天然ユノと、逆にTONEツアーを経てあらゆる事を2人でこなして自信がついたのか持ち前の「静」のイメージは保ちつつ、自信からくる余裕オーラを更に身に付けたしっかりちゃっかりチャンミンという双子神起な雰囲気が最近富みに見てとれる事が多くなった気がする。

ユノが少しだけ多く背負っていた東方神起という荷物を成長したチャンミンと等分出来ているイメージ。少し前まであった支え合うというイメージから同じ歩幅で歩いているというイメージ。
とにかく最近のユノは何だか柔らかい、次元を越えたカッコ良さの精度は右肩上がりなのにとにかく柔らかい。バラエティでの抜けっぷり、サイン会でのゆるふわな振る舞い、そしてクソ甘そーな飲み物飲んでたり、袖についたクリームを机にこすり付ける所なんかを見るとまさに甘く果てしなく純天然マイルドハニーな風情を放っている。

衣装やヘアースタイルやメイクをとってみてもWhyではユノは男らしく、そしてチャンミンはどこかユニセックスなイメージのものが多かったように思う夫婦仕様だったのが、Catch Meでは多少のデザイン違いやヘアースタイルの違いはあるもののほぼ同じ双子仕様。

それはすなわち夫婦神起から双子神起にシフト変更を図ったのではないかと考察できる。…その辺の所をイスマンまたはヨンミンに小一時間問いただしてみたい。

…などと思っていた矢先です。先日放送された強心臓のチャンミンです。ツイッター大激流です。とにかく荷物が多いというチャンミン。カバンの中身チェックをされて出てきたものがワインオープナーだとかエコバックだとかサプリメントだとか豚さんウェッティだとかソーイングセット(消化不良を治す民間療法のため?)だとか包帯だとかetc…てゆーか女子か!と突っ込まざるを得ないわけで、これにはホミン萌え女子達が黙っているはずはなく、女子力の鏡&良妻だと狼煙を上げ祭りとなったわけで、自分達の普段の持ち物と照らし合わせ一様に負けを認めるホミン萌え女子達。斜め上を飛び越えるどころの話ではなく若干喪男までさせてしまった最強チャンミンまぁーチャンミンの几帳面な性格からすればそれも特別驚くことではないのかなと思いつつ…
そのカバンの中身はどう考えてもやはり「ユノのお世話」を妄想せざるを得ないわけで…別にユノのためとはひと言も言っていないのにウェッティ=ユノの食べこぼしを拭くため答えを急ぐホミン萌え女子のDNA…それも致し方ない。

おそらくホミンのシフト変更に薄々感づいている人は多かったはず、しかしチャンミン良妻的と言おうかドラえもんと言おうか何と言おうかソレっぽいカバンの中身を見て胸をなで下ろした人も多かったのではないかと踏んでいる。
頭角を現わしてきたチャンミンにホミンシフト変更を危惧しつつ、突然のチェガンバッグの中身公開で、あぁーやっぱりチャンミン変ってねーなと思ったのではないか?またはのび太ンホの世話が出来る(面倒を見られる)のはドラえミンしかいないと言う答えが導き出せたのではないか?(全部妄想だけど)、と言う事で今回も安定のホミン問題への着地が見えた。←アホか

それから黄金のチャンミンの女装を見て思った事は、チャンミンは女装をするよりユノの隣にただいるだけの方がよっぽどアレじゃね?…そんな風に思ってしまう僕はホミン脳に相当毒されている。

    • >