「日産スタジアムへの道:東方神起と7万5千人が一緒にみる夢」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

TIMEツアー中休みだった先週、けれど色々とあった東方神起。サイン会だのワールドツアーだの、日本でも日産スタジアムのビギ枠エントリーだのOCEANのPV(Short ver.)公開だの…。そんなこんなで何となく気になった超個人的問題をつらつらとさらってみようと思います。

1:Lafumaサイン会問題

相変わらずサイン会に憧れ続けているわけだけど、サイン会参加へのプロセスなど一行に見えて来ずにただただ毎回レポや画像を見て思いを馳せている簡単作業、死ぬまでに何かしらのチャンスの神様が微笑んでくれるといいなと願い続ける悲しい自由の扱いにも慣れてきた頃合い。所謂広告塔神起な今回のサイン会イベント、何故アウトドアなのにそんなにメイク濃いの?とか母国仕様な突っ込みは置いといて、なかなかのアレな事があったのも置いといて、一番に気になった事はユノがファンに話したというトンバンシンギの今後の展開。

7集準備とベストアルバムの企画をしている事。

母国では10周年と言う事もあり、あまり考えたくないけれど兵役目前と言う事もあり、おそらくドカンとかましてくるであろう今後の母国活動。余儀なくされる兵役中の活動縮小に備えてどれだけ成果を出し印象付けられるかが分かり易く線引きされる母国では大切なのだろう。

そして今後の日本活動をどう考えているのか?超個人的にはそちらの方が気になるところ。

2:ハイカットンホ問題

Lafumaサイン会レポと同日に流れてきた突然のハイカットのユノ画像。言わずもがなアレがアレしててユノペンだけでなくチャミペンまでをも飲み込んだアレなユノ。はじめはコラなのではないかとまで疑ってしまったレベル。皆一様にサイン会レポそっちのけになり、サイン会よりもハイカットンホを選んだ事が素直な答えであり超個人的にはファン心理の若干の恐怖を感じた。

ハイカットのユノはシャープで少しばかりエキセントリックな美しい佇まい。無機質な印象が必要以上な情報を発信せずに着こなす商品の『品』を確実に伝えるミラクルな仕上がり、モデルとして高い才能を持っている事に改めて頷かされる。けれど隣にチャンミンがいない事、それはやはり僕的には少し淋しい景色。

3:マレーシア公演/ロミジュリ神起問題

TIMEツアー中にねじ込まれたワールドツアーマレーシア公演、日本では万単位のドデカイ箱でツアー中だというのにクアラルンプールでの会場は比べ物にならない程に小さく、サイン会への憧れと引けを取らない程のこれまた海外公演ならではの憧れの小さな箱での間近神起。

昨今日本での公演ではナムジャペンは優遇されている的な意見をたまに耳にするファンサービス問題。けれどどんなに手をのばして名前を叫んでみても目が合った事もなければ気付いてもらえたそぶりも一度たりともない残念ナムジャペンの僕としては、ファンサも受けやすかった(らしい)マレーシア公演は実に羨ましい。どうやら撮影禁止ではないようで(本当は禁止なのかな?)アホ程にクリアな画像だのファンカムだのが激流して、僕ならそんな至近距離で2人のパフォーマンスを見られるのならばカメラなどまわす気にさえなれずにただただ見とれるのだろうと深く思った。
小さな箱でしかもたった一日の公演、チケットも数日前まで簡単に手に入れる事が出来た事、そして会場は満員ではなかったとの事、公演が始まっても遅い客足、マレーシアでのコンサート文化事情もあるのだろうけれどやはり需要はそれほど高くない気がする。このままの活動でこれから規模が拡大して行く展望は難しい、海外での公演の話を聞く度に日本での桁外れの東方神起の人気にあらためて良い事も悪い事も色々な事を考えさせられる。

そしてまたステージ装置に故障があったとの事、ソウルでも起きたというのに今度はつり上げたあの意味不明なデパートの屋上で100円入れて動かす的な飛行機が降りないというハプニング。ユノが今回も機転をきかせて飛行機から飛び降りてあざやかにターンを決めてみせた。大事に至らずに素敵エピソードになった事は良かったしユノの判断には賞賛したいけれど、もしも飛び降りる事ができない高さだったならば公演は中断してしまうわけで、下手をしたら中止になってしまう事だってある。毎回の不安定な宙づりも信用ができない。一度ならず二度も大きな装置故障、コリアクオリティでは笑い飛ばせないレベル。何のためのリハーサルなのか?韓国最大手芸能事務所所属とうたっているトップアーティストのステージがそんなミス連発のクオリティでいいのか?あのようなミスや未熟な設定を知る度に底の浅さを感じて需要の違いだけでは片付けられない日本との差に憤りすら感じる。

日本と韓国で活動をしている2人はどう思っているのだろう?知る事のできない本心を聞きたくなる。

それでも宙吊られた高い場所からふわりと笑顔を浮かべてチャンミンを見下ろすユノの表情、そして見上げながらユノに手をのばすチャンミンというコリアクオリティハプニングが生み出したロミジュリ神起の功績はなかなかだったのかもしれない。待つ事をやめ自ら下界に降り立つユノの姿はラプンツェルといったところだろうか。

そーいえばケチミワールドツアーっていつまで&どこまでするのだろう?7集準備の話もちらほら出ているし、7月&8月にもりっとねじ込んでくるのだろうか…とりあえず上海とペルー…まだまだ増える気がする。

4:OCEAN PV問題

解禁された新曲OCEANのPV。けれど相変わらずのショートバージョン…。そろそろ下らない出し惜しみをするのはやめた方が良い様な気がする。フルバージョンをばんばん流して宣伝した方が喰い付き良いし日本人は自分が気に入ったものはお金を出して買う人の方が多いと思う。飢餓感や期待を煽っているつもりだろうけど中途半端は返って萎える。そろそろこの古びた考えは改めて欲しい。←まぁーやりつづけるだろうけどね…

さてPV内容。東方神起を好きになりはじめた頃は日本仕様な東方神起よりもトンバン寄りな母国仕様の尖ったカッコいい2人が好きだった。もちろん今でもトンガリ神起は大好きだけれど、最近は同じくらいにJ-POP仕様な東方神起も好きだったりする。そして今回のOCEANはド直球でキラキラなJ-POPの夏ソング。何も構えずに自然と心が躍り出す様なさわやかサマー神起。母国仕様ではなかなか見る事が出来ない親しみやすさや包容力といった2人の内面的な良さと素直な笑顔を上手く引き出せている内容だと思う。

エイベックスお得意のチャラいお気楽サマーパーティーなPVを作ろうという意図が見え見えだけれど、セオリー的に陥りやすい下品さはなく&ギラギラにチャラついているわけでもなく、チャラ風味なダンサーさん達との違和感まで少しばかり感じて苦笑いしてしまいそうになる2人の滲み出る品の良さと佇まいに返って好感が持てる。サマーパーティーというよりも何故か夏休み臭までさせてしまう兄弟神起な浜辺でのハシャぎようはホッとしますね。←僕だけかな

実はさいたまではじめてOCEANを聴いた時、出だしのOoga Jaka Ola!に面食らってしまい、その印象しかなかった事は御内聞。

そんなOoga Jaka Ola!のインパクも手伝って、一般層へのアピールとしては夏へのさそい水ソングとして良いのではないかと思われ、詰め込まれて行くワールドツアーの日程が気になりつつ、日産スタジアムへの景気付け&足掛かりのためにも音楽番組への出演に期待したい。←結局そこ

J−POP寄りの曲を聴く度に母国で求める大衆性とは実はコッチなのではないかと思わなくもないけれど、それは今まで貫いてきたSMP(SMパフォーマンス)を否定する作業なので難しい問題。出来ればSMPをこれからも貫いて欲しい。しかしSMPもJ−POPも多様な手段を選べる日本での音楽活動は、2人にとっては外国語での活動なので大変だと思うけれど、歌手としては結構楽しい作業なのだろうとふと思った。

それにしても最近のチェガンさん…ビキニだのブラだのってね…

5:日産スタジアムエントリー問題

日産スタジアムビギ枠エントリーが本日終了。それにしてもエントリー期間が1週間もないというのはどういうことなのか?7万人以上が入るアホほどデカイ会場なのに有無を言わさずスペシャルグッズだの何だのと更にチケットの値段が上がる893な設定?これでショボいグッズ付けたりショボいステージングだったならただのアレ。トンバンシンギの活動資金や補填をビギストから調達ということなのか?ドームでも格差ありまくりのプレミアムシートをさらに拡大してアコギなマネを繰り返すつもりなのか?スタジアムだというのに2連番までしかとれないというのも少し胸がモニョった。

ドームツアーとはある意味で別モノだと思う記念すべきスタジアム公演、ビギストにとっては今年最大行事。今回ばかりは一般枠を抑え気味にしてビギストで固めてもバチはあたらないのではないか?カスタマイズだの何だのと雑で安易な赤いTシャツ出すよりもそっちの方がよっぽどファンは嬉しいはず。

様々な超個人的な思いが渦巻く中、それでも惚れた弱みには勝てずにエントリーしてしまうビギ心。

日産スタジアム公演は東方神起を見に行くのではなく、東方神起に赤を見せにいくのだという多くのファンの声を聞くけれど、超個人的意見としては慈善事業ではなのだからそこは東方神起対7万5千人のガチ勝負、一騎当千(万)ぐらいの勢いで2人には挑んで欲しいと思いつつ、まぁーでも夏祭りっちゃー夏祭りか…などとも思いつつ、どんな場所でもファンを魅了するステージを繰り広げて欲しい、その果てに7万5千人ものファンと東方神起がひとつになって同じ景色を見られるのならば、これからも日本での東方神起に間違いはない。

とりあえず度肝を抜くクオリティを期待していますね!エイベックス様!!

さて、今週末からTIMEツアー後半戦の福岡公演、僕は安定のエア参戦、楽シム準備はOK?(ユノ風)

    • >