読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「SMEで総選挙したら誰が1位だろう?」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

TIMEツアー大阪水無月の陣の4日間。2人のボルテージも上がりまくった様子、その歌声は冴え渡り圧巻のパフォーマンスにクオリティを上げ続ける華やかなステージ、レポを見るだけでワクワクしてしまう、そして東京ドームに思いを馳せてしまう。MCもさらに饒舌になり関西弁をかまし、上昇気流に乗りまくるチャンミンのファンサービスに触発されたのかついにユノまでファンとハイタッチをするという展開…ユノとハイタッチだなんて羨ましくて羨ましくて羨まして羨ましくて羨ましく憧れ過ぎる。けれど僕にはそんな神席ターンの気配は皆無…けれどけれど僕だっていつの日か…憧れは憧れる程に途方もなくて届かない願いも希望だけは捨てずに生きて行く。

中休みの金曜日にはユノはステキな休日を過ごしたとかしないとか、チャンミンはボーリング?、一息ついて大阪後半戦も素晴らしいステージを繰り広げ、中一日空くとはいえある意味無謀な公演日程だった京セラドーム4日間をやり遂げた事、東方神起スゲェなって心から思います。

相変わらずレポに目を通してあれこれ勝手に思うお座敷ペンな僕。そんな中ライブレポとは関係なく何となく気になった超個人的問題をつらつらと…

日産スタジアムビギ枠問題

昨日テレビで見た某AKBの総選挙、その会場が日産スタジアムだったわけで、わぁーデカいなーわぁー広いなーって息をのんだわけで、SMEで総選挙したら誰が1位だろう?ビギvsチャイナ富裕層?とか勝手に妄想なんかもしてみたり…で、日産スタジアムといえば先日行われたビギ枠の当落なわけで、これがかなり悲喜交々で悲喜交々なわけで…。

1次先行は当選の喜びの声よりも何か不穏な声が目立った気がするのは気のせいだけじゃないのかなという個人的見解。僕のまわりでも落選された方が多数ではないけれどちらほら…。14万人以上の枠があるスタジアム公演、当然ファンクラブ枠もそれなりに用意されているはずと踏んでいたのだけれど…。S席までも落選者続出の不思議、無駄に高い会員費だけを募って優遇が少ないファンクラブ枠の不思議、散々新規入会を煽っておきながら新規も落選の不思議、早々に二次選考を発表してまたまた新規入会を募る不思議、有無を言わさずスペシャルグッズを付けて値段を吊り上げる不思議、そこから見えて来るものは?…不思議でもなんでもない分かり易い答え?←超個人的意見

色々あるのはわからないでもないですよ、けれどもう少しだけ、ほんの少しだけ、ほんのほんの少しだけビギストの事を考慮してくれてもよくないですか?

1次先行はどれだけの枠の中で厳選なる抽選を行ったのだろう?慈善事業ではないし商売なのだからと言われればそれまでなのかもしれない、けれど多くのファンを抱えているファンクラブ、不安や憤りばかりが増えているファンの思いをどう思っているのだろうか?本気で不思議で仕方ない。

泥に泥をぬるようなやり方ではいつかきっとその身が泥水を浴びる時が来る。運営して行く上で様々な兼合いがあるのは承知の上で何よりも支えているファンに不信感を抱かせるような答えを出して何がファンクラブなのか?日本には長い歴史を持ち根付いている芸能文化があり、当然それに伴い素晴らしいファンクラブ文化のノウハウだってあるはず、なのに何かね、自転車操業的資金集めに必死すぎじゃないですか?ってこちらに思わせないで欲しい。近道を選んでは辿り着けない場所がある事をこれまでの東方神起を見て知っているはずなのに…やはり超個人的に意味がわからない。

意味がわからないと言えばこれまた超個人的にあのクソダサいオフィシャルTシャツの謎。ダサいにも程がある。ダサいなんて言葉では片付けていけないぐらいダサい。遂に2人まで担ぎ上げて着せてしまっているけれど(6/8ビギスタレポ参照)、桁外れに超絶カッコいいルックスを持ち合わせている2人が着てもダサい、チャンミンにいたっては表情の管理さえできていない…。ユノとチャンミンが着てもどうにもならない事を逆に宣伝してしまっている惨劇、むしろよくぞあそこまでダサいデザインにゴーサイン出せたものだと感心する。赤い一粒になるために笑い飛ばしてギャグとして買うという選択が残されているけれど、今後の事を考えればダメなものはダメとはっきり理解してもらうのも必要だと思う。←話がそれてしまった 汗

以前マツコデラックスが『あの会社はレコード会社だと思っていない、何かの産業だと思っている。』と言った事をふいに思い出した。

文句あるならファンクラブやめればいいじゃん?…そうですよね、結局の所そうなんですよね…わかっているけどね…でもさ…

とりあえず2次先行はきちんとファンクラブ枠という本当の意味を持ち合わせますように。

● Wedding Dress問題

さて、資金集めは周到なのに音楽方面はさほど周到さを感じない不思議。なんて言ってみたりみなかったり、OCEANのカップリング曲Wedding Dressのフル音源が動画と共に公開された。そのロマンチックなタイトルに色めき立ったファンも少なくなかったはず、前評判がとても良く、フル音源披露によってまたまたファンの間では好評価な様子…

けれど…僕的には…


※ここから安定の戯言はじまります。あくまでも僕の感想です。Wedding Dressという曲が好きな方は読まないという選択があることをお伝えいたします。


個人的にはこの曲アレンジがとても残念。ダンスミュージックを得意とするエイベらしいといえばエイベらしいサマーミディアムナンバー、逆を言えばエイベ臭が強くて面白味や新鮮味に欠け小さくまとまり過ぎている安定のエイベクオリティ。“所詮はカップリング曲”で片付けられてしまうレベル。何だか無駄にリズムをつけてオーだかイェーだかアッアだのの合いの手も鬱陶しい。

ドラマのテーマ曲なのでドラマで使いやすいようにしたアレンジだとは思うけれど、メロディを聴くかぎりどう考えてもスローバラードにしたほうが100倍栄える。

OCEANが遊び心満載の楽曲なのでカップリングはもっとしっとり聴かせた方がよかったのではないか?せっかくのインパクトがあり美しいタイトルなのだからもっとテンポを落として無駄な音を取払いシンプルなスローバラードにした方が絶対によかったはず?アレンジャーは素人の片手間なのか?と疑うレベル。

無駄にリズムを刻んでいるので東方神起2人の歌い方のテンションがバラバラなところも気になる。特にチャンミンの歌声が平たく潰れて聴こえる部分が気になる。時々嫌味のように表現されてしまうユノの潰して歌うヘリウムボイス的歌声が今回はチャンミンから聴こえる。チャンミンの機械的な歌い方に対してユノが囁きかけるように歌っているので2人のボーカルにも距離を感じる。2人できちんと打ち合わせをして歌っているのか疑問。

歌声と言葉を大切にして、ハーモニーをつければもっともっと良い曲に仕上がっていたはず。

とにかくエイベが提供する曲はどうもチャンミンにハマっていないし単調で安っぽい。いつも言うけれどユノとチャンミン2人の才能を活かせる楽曲やアレンジが出来る才能がなさ過ぎる。Wedding Dressももっとアレンジが違うものだったならもっと2人の声を活かせる楽曲になり得たはずなのに…。何をやっているんだ?何を考えているんだ?作家は東方神起の2人の歌声を理解出来ているのか?と小一時間問いただしたい。

詞に関してもせっかくのWedding Dressというインパクトのあるタイトルなのに、何度も何度も無駄にWedding Dressというフレーズを連発しているので、特別で大切なはずのWedding Dressという単語が持つ神秘性(有り難み)が欠けてしまって実に安い。同じフレーズを繰り返す事で弱いフックソング的マンネリ性を呼び込んでしまっている。これまた作家の才能を感じない。とにかく安い。

出来るものなら『はい!やり直し!』と突き返したい。←超個人的意見

うーん…東方神起神曲…なかなか来ませんね…いつ来るの?…今じゃないのですね…。

さて、あんなに待ち焦がれたドームツアーも残すところ東京のみ…どうしよう?…急にさみしくなってきた。

    • >