読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「SCREAM/チャンミンの青とユノの闇」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

怒濤の灼熱サマーターンを終えたばかりなのに、何一つ落ち着く事なく次のターン。東方神起を追っていると時の流れがとても早い。そう、だって9月。少し休ませてあげれば?と思うのは自分も少し気持ちを整理したいからなのかもしれない。

牧場しぼりを片手に日産やエイネの幸福な余韻を残しつつ、そうそう浸ってばかりもいられずに今週も色々な事があった東方神起、何となく久しぶりに安定の不安定なアレで書き出してみようかと思ったり思わなかったり。

1:新曲SCREAM発売問題

9月4日に新曲SCREAM発売。既にライブでは何度か行っているのでファンには耳馴染んでいるこのSCREAM、エッジの効いたタフなロックナンバーは2人になってからの東方神起がWhyなどで新しく打ち出してきた男っぽいハードな魅力の進化系といったところ。正直MVショートバージョンが公開された当初は何だかよくわからないというのが個人的感想だった。え?それがサビなの???といった感じで今イチ抑揚のない一本調子な流れが気に入らなかった。

しかしいざCDがやってきてフルでMVを見た時に当初の印象はガラリと変わった。ダークなセットにダークな衣装、そしてダークでクリーチャーな動きを取り入れたキレの良いダンス。ユノを先頭としたV字フォーメーションなんかは研ぎ澄まされた剣のよう。ユノペンの僕としてはV字フォーメーションでのユノのナンバーワン感がたまらないわけです。そして今回のチャンミンのスタイリングが素晴らしく、甘い方向に整える事が多かったチャンミンのルックスの良さを甘さも残しつつ違うアプローチでハードに上手く引き出せていると思った。

超個人的には斧を持った女性に追いかけられるショットも2人に演じて欲しかったと思いつつ、曲の世界観を広げる事に成功しているなかなか良いMVだと思った。東方神起長回しの引きでダンスを見せる事ができるので少しばかり細切れアップが多い気がしなくもないけれど、それはいずれ出るであろうダンスバージョンに期待しつつ、東方神起の素晴らしさは充分に伝わるMVなのでひとりでも多くの人に見て欲しい。

フルMVを見たあとに曲をあらためて聴いてみたらこれまた当初の印象を塗り替えてMVの印象を脳裏に映しつついいじゃん!SCREAM!!と思うようになった。やはり東方神起はビジュアルを付けてこそ曲の輪郭を強くするアーティストなんだと思う。逆を言えばメロディだけで押せる強い曲が少ないというのも正直なところ。

あと今回もやはり少し歌い込みが足りないのが気になった。SCREAMはとくに難しい曲なので大変だとは思うけれどほんの少しのひと手間でもっとよくなる部分がいくつかあり、SCREAMの流れをもっとよくしたかもしれないと思うと残念で仕方ない。忙しい合間のレコーディングだとは思うけれど、残る作品なので丁寧な作業をお願いしたい。

それと意固地にランキングにこだわったり聴かないCDを買い足したり、それも応援のひとつだと思うけれど、音楽ファンとしては音楽への冒涜だと思うし、良いものはきちんと残り良くないものは残らない、残せるか残せないかはアーティストの力量次第、だから頑張れよ!東方神起!!

余談だけれど、ユノのラップのところ『オヘ』ってアドリプか何かだと思ってたら『オーヘルプ』という歌詞だったことにひとりで驚愕。

2:新曲SCREAM TV披露問題

ミュージックジャパンとミュークジックドラゴンに出演。やはり影響力の強いMステに出て欲しかったというのが正直なところ、そしてできればミュージックフェアやライブモンスターや僕らの音楽やソングスにも…。Mステに関しては諦めなければいけない事情がありそうだけれど日産スタジアムをも成功させた東方神起なので取って付けた様なKポ枠の一塊で見るのではなく、いちアーティストとして判断して欲しいと願わずにはいられない。これからも東方神起が結果を出し続け否応無しにもMステが振り向く時を今は待つしかないのかもしれない。

さて、TV披露。はっきり言って残念極まりないフルではないTVサイズでの不完全燃焼披露。全然SCREAMの良さが伝わらない。あれではごちゃごちゃした歌だなという印象を残すだけ、セットも何だか狭くてパフォーマンスが少し窮屈に見えた。ファンにとってはそれなりに見所が盛り込まれていたけれどそれ意外の一般層にアピールするにはSCREAMが本来持つインパクトがTVサイズによって薄まり過ぎている。

2つの番組のうちひとつでもフルサイズ披露が出来ればSCREAMの素晴らしさを伝える事ができるのに…、何故日本の歌番組はフルサイズ披露が少ないのか?時間を無駄に使う下らないコーナーを設けるのか?結局堂々巡りな思いで憤ってしまう。Catch Meの時のように一切TV披露なしを考えればまだ救われるけれど、たった一度で良いのでフル披露ができる質の良い音楽番組に出演して欲しかった。そして2番組以降にTV披露がないのかと思うとせっかくパフォーマンスがカッコいいSCREAMなのに本当に勿体無い。

あとチャンミンがテレビやライブ前に舌が青くなる飲料を選ぶのを誰かやめさせて下さい。

3:その他の2人の活動問題

SCREAMが発売された週だと言うのに2人は日本で音楽プロモーションを選べずそれぞれがそれぞれの活動を行っていた様子。チャンミンバドミントンだか卓球だかで多少ひざに擦り傷が出来たとかなんだとか、個人的には興味があまりないバラエティ出演だけれど最近そのおかげで体格が少し良くなったようなので、それはそれでよかったのかもしれない…。

そしてユノ、これまた個人的には興味がないドラマの人気賞だとか故郷のデザインなんちゃらだとか…

ひとまずおめでとうございます!

僕はどうも同じ人間が何度も投票出来るあの国のカウント方式が好きではなく、芸能体制も古いと思ってしまう。今回の賞は別としてもおそらく裏ではいくらでも操作できるシステムなのかなとふと…。しかし賞を取る事の影響力は強いらしく、その世界で2人は生きているのだよなと何だか胸がキリリとした。

デザインなんちゃらにしても担ぎ上げられた感が凄まじく、息子だの孫だのの晴れ舞台的清々しいユノを見られた事はありがたいし光州の方々も地元の星ユノも喜んで取り組んだことだろうけれど、個人的には何かモニョってしまった。何よりユノのデザインが様々な商品となりユノの元に入る売上は全て寄付すると言っているのにオークションや代行業が目の色を変えている感じやそこに手を出してしまうファンがいる事、ファンだから欲しいと思う事は当然だし仕方ないと思うけれどユノの気持ちを考えると何か悲しい。

それとこれまた超個人的意見としてはデザインに突如として黒色をねじ込んでしまうユノの配色に少しばかり闇的要素を勝手に見い出し、チョンユンホという人間の果てしなさを慮った。光しか見せないユノの抱える闇とは!…なんてね。(フィクション)

さてそろそろやっと少し秋の気配、これからどんな秋色神起が見られるのか楽しみ。だけどあと1回ぐらいテレビでSCREAMが見たかったかな。←まだ言うか

※メッセージをくれた方々ありがとうございます。まだ返信し切れていませんが記事を上げる事を優先させていただきました。

    • >