「ビギイベの真髄とは?:愛のピンと憎しみのポン」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

まったく秋だと言うのに夏ですね、まったく暑くて困ってしまう、暑さのせいで沸いてるのか何なのかアレなつぶやきが流れちゃったりアレしてたりでアレですよねアレ。←何が?

さて明日は新羅ファンイベントだとか何だとか、そして先週はカシオペアのファンイベントだったとか何だとか、イベント着いているここの所の東方神起。超個人的にはBtkrや苦し紛れ等と影口叩かれるようなやり方はして欲しくないし駆り出されてほしくないけれど、開催できるうちが、そして起用されているうちが花という見方もあり、それでも花は枯れないと新しい花が咲かないものですよね…。

拝啓 東方神起様、いかがお過しでしょうか。

相変わらずブルーレイには特典を付けずに二種買わせる気満々の阿漕なライブDVD発売を控え、プロモーションはする気あるのでしょうか?イベント用の小遣い稼ぎに取って付けてみたのでしょうか?と疑ってしまう新曲発売が発表されて、ライブビューイングもなかなかの強気価格なSMTも近付いて、アレとかコレとか胡散臭いソレとか何かしら必ず物言いしたくなる東方神起界隈。←僕の性格が厄介なだけですが…

先日行われたカシオペアイベントではそれほど大きくない会場にもかかわらず遂に外国人枠まで取り入れてしまった現実、外国人枠とか何とか言いつつほとんどビギストでしょ?とビギストに二足の草蛙を履かせる現実(まぁー好きで皆さん履かれるのでしょうが)、それでも垂れ幕なんかを敷き詰めて席を覆った現実、偶像の世界でも歪んだ隙間は少しずつ広がって行くもので、本当の事って見えてしまうものですね。

いやもう刺々しくてすみません…少しですね、もうこれは少しですね、憤っています…心が四畳半なもので…。

イベントつながりでビギストイベントの件です。前回記事でこじらせながらも当選した経緯を綴ったわけですが、当選したからには楽しみにするじゃないですか?普段の生活でちょっと嫌な事とかがあっても“これはビギイベミラクルターンへのレッスンだ!”とか、ちょっと踏ん張らなきゃいけない時があっても“ビギイベあるし頑張ろうかな?”って日々の些細な出来事を心に納めて飲み込んで励みにしたりするわけじゃないですか?それこそちょっとした心の栄養剤にするわけじゃないですか?

それなのに卓球たぁーどういった事だっつー話です!

そんなもんは母国でピンポンしてろって話です。そりゃバラエティが良い流れに乗っているのはわかるけど、日本にまで垂れ流し込むなって話です。極一部のファンとチャンミンが繰り広げるピンだかポンだかを馬鹿デカい会場で生ヌルく見せつけさせられるこっちの身になれって話です。多くのファンが心待ちにしているイベント時間のどれだけを片手間の卓球なんぞに割くつもりなのかって話です。そもそも事務局はちゃんとファンの要望をリサーチしてんのかって話です。こっちは金払ってんだよ近所の学校に運動会見に行くわけじゃないんだぜって話です。全然ファン心理わかってねーなって話です。

卓球企画を心良く思っていないファンの割合が何れほどか、ビギスト事務局は調べることをオススメします?

そしてファンの反応の悪さをカバーするだけの内容にできるのか?対戦相手はユノ以外は誰がやってもだだスベりしてしまい会場をしらけさせ、その他大勢を蚊屋の外にしてしまう恐れがあるのによく踏み入ったなって少し感心するけど、逆を言えばそこまであまり深く考えずに進めてる話ならばアホか!ハイやり直し!としか言いようがない。これはたとえチャンミン考案だったとしてもです。

去年のビギイベは天井天空銀河席だったために煮え湯を飲み続けたわけだけど、そんな中でもチャンミンの弾き語りは本当に嬉しかった。イベントのためにギターを練習して慣れない手つきで披露してくれた弾き語りはどんな歌よりも心に届いた。そして色々とざわざわしている時期にコンサートのソロでチャンミンがギターを背負って出てきた事、たとえほんの少しのフレーズだったとしてもきちんとギターを続けバラエティだけではなく音楽と向き合っていると思わせてくれて嬉しかった。だからチャンミンに期待をしていた。

それなのに今回のこの企画、落胆としか言いようがない。←匙の100倍げっそりパンチ

卓球よりももっとチャンミンの歌が聴きたい、コンサートではしないようなセレクトだったり、それこそUpon This Rockだったり、いっそ卓球よりもチャミシェフになりカルボナーラを作ればいい(ユノに)、はたまた物凄く地味だけどレゴでも組み立てなさい(地味過ぎ)。母国のバラエティが好評だからと言ってそれに乗っかってついでの片手間みたいな企画は本当にやめて欲しかった。

日本では東方神起とファンが触れあう機会など皆無に等しい、それなのに一層狭める条件を出し一部のファンを代表に上げる事でその他のファンがどう思うか?ダンスイベントも然りだけれど、もっとビギストを大切にして欲しいし理解して欲しい。何でも頷き何でも金を払い何でも喜ぶイエスマンの集りだと思っているだろうか?…何だか悲しい。

いやね、それでもね、楽しみにしているんですよ、だって東方神起が好きだし、僕にとっては去年のトラウマ天空蚊屋の外席からのリベンジのビギイベだし、卓球企画発表で相当落胆したけれど良い方向に運ぶ自信があるからかもって?他にももっと素晴らしい企画が用意されているのだろうって???

日本では無料のカシオペアイベの時よりもさぞかし素晴らしいビンゴ景品が用意されているのだろうって?←嘘です…完全な四畳半のひがみ

僕はATM自動入金システムになるためにBigeastに入ったわけではありません。

ファンクラブ会員だけが参加できるイベント。ファンの心理とは、ファンは何を求めているか、ファンは何を期待しているか、そしてファンは何をされると嫌なのか…Bigeastイベント運営スタッフ様、プロの仕事を是非見せていただきたい。

    • >