「誘発のトリガー」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

いや暑い、どーでもいいけど暑い、いやどーでもよくないぐらい暑い、一昔前まで暑いって言っても30℃越えるかどうかだったはずなのに最近では40℃に手が届きそうな所もあるとかないとか、暑い暑い8月は始まったばかり、これから先が思いやられますね…。

さて東方神起後半戦、日本ではエイネーションにSMTにビギイベと言った所でしょうか?(ひとまずムソク問題はスルー)僕はエイネとSMTを生ヌルく視野に入れながらビギイベに照準を合わせたわけだけど…

ビギイベ落選いたしました!


夢やぶれて、今地獄に落ちて二度と私には夢はかえらない…と言うわけで、今年後半は生神起ゼロが決定。しかしながら昨年の夏の神様&良席ターンを思えばこれはこれでプラスマイナスゼロと言い聞かせ、また会う日までと強がるわけです。

そんな下半期生神起無しの僕が、エイネーション、SMT、ビギイベについて思った事を少しばかり綴ってみたいと思います。いつもいつもあれですが、辛辣な表現も含まれています。あくまでも超個人的意見なので、気分を害しそうな方はここでスルっと背中を向けていただいて、お付き合いいただける方は暇つぶし程度のお茶請けあたりでよろしくお願いいたします。←意味不明

a-nation問題

今後どうなるんでしょうね?エイネーションて?来年の東方神起云々というのもあるけれどエイネーション自体が今後続くのかどうかという疑問…というかやる必要があるのかどうかという疑問?特にスタジアム公演は年を追うごとに縮小されて今回は遂に東京のみ、しかも東方神起出演日である30日が軒並み好評の色を見せている中、残りの29日&31日は苦戦をしているとかいないとか、30日&31日を抱き合わせて売るなんていう必死過ぎる売り方までしてしまってオワコン臭をプンプンとさせている。

何よりもエイベックスアーティストのパワー格差が年を追うごとに酷くなっている。ちっとも新しいアーティストが頭角を現さない。フェスと言えば様々なアーティストのパフォーマンスを楽しめるお祭りなので、お目当てのアーティストはもちろん事、他アーティストをより知るチャンス。しかしぶっちゃけ気になるアーティストが皆無。お目当てのアーティストが出演する時間は多くても1時間にも満たない、その他を楽しめないフェスに果たして1万円近くも払う価値があるのか?

どうせならスタジアムフェスは某AKB方式でエイベックスのアーティスト総選挙でもして人気の高いアーティストのみが出演できるドリームステージにすればまだ盛り上がる気がする。それ以外のアーティストは申し訳ないけどアリーナ公演でお願いしたい。激戦になっても構わないから下らない分散はやめてそのとき一番売れていたり、イチオシだったり、一番輝いているアーティスト達を一度に見せて欲しい。←いやこれ去年も言ってた気がするけど(汗)

あとこっそりエイネ神起うちわ問題、今年は遂に位置を変えてめり込みましたね東方神起…ここまで来たら来年はと思いきや、おそらく来年は2人揃ってという事はないと思うので、これでひとまず“近付き続けるエイネうちわ問題”は完結なのかなと思うと淋しさは否めません。次はa-nationじゃなくてT-nationでもいいんですよ?

味スタSMT問題

なぜ味スタなのか?なぜ東京ドームじゃダメなのか?なぜバスツアーがそんなに多く出るのか?何となく見えて来るものがあるなと思いつつ…まぁーそれは置いといて。SMEのアーティストのファンはそのファミリー売りの濃さから所謂カケモファンが多いというイメージ、もちろん東方神起以外にあまり興味がないと言う僕みたいなファンもいるけれど、そこまで強く意識はせずともエクソもシャイニーも好きとか、少女時代も見たいとか、ビギでありエルフだとか、昔からBoAが好きだったとか、そういう方々は多いはず。

そういう意味でやはりSMTは魅力的なコンサートなのだと思う。

ファミリー売りや仮想国家理論からどうも敬遠してしまう僕のような人間がいる事も確かだし、毎回変わり映えのしない学園祭のようなステージもいただけない。今回は味スタなので何かしらの演出が変わると良いですねと思いつつ、今回はきちんとペンライトが届きますようにと願います。←いや僕は行か(け)ないけど

しかしここに来て最悪最低な事をやってしまいましたね、SMEさん。

例の新人ガールズグループのMV問題。僕のブログを読みに来ていただいている方々はMV問題の内容は記さなくてもご存知だと思うので控えますが、遂にやってはいけない事をやってしまったなという印象。気付かなかったじゃ済まない触れてはいけない所に土足で入り込んで踏みにじったなという印象。しかも8月。本当に最低です。

政治と文化が繋がる国、それでも受け入れて応援する日本の多くのファン、けれど新しく差し出されたカードには夢ではなく受け入れ難い毒が隠し盛り込まれていたわけで、こればかりはどうにも譲る事ができない。

もちろん新人アイドル達が悪いわけじゃない、しかしこればかりは無理です。

韓国のアーティストを好きになり、その国や文化を知る事で愛情の強さからなのか逆にヘイトになる事があると言うのも事実、それはそれぞれのアイデンティティだと思うし自由。しかしそれとはまた違う、最低限のルール、最低限のマナー、最低限のモラル。

差別的表現や原子爆弾やテロを軽視とも取れる無責任で軽々しい釈明の愚かさと稚拙さに韓国最大手の芸能事務所が聞いて呆れる。夢を売るはずのものたちが痛みを売り込み道具にした醜さは、故意でも故意じゃなくても恥じるべき。

超個人的には今回のSMT東京は取りやめて欲しいとさえ思うし、キャンセル祭りでスカスカになってしまえとさえ思う。むしろそんな不道徳な企業には会場を貸せないとして味スタ側から切って欲しいぐらい。そのぐらいしないと今回のやらかしの深刻さがわからないかもしれない。

その国、その人達の思い、受け継いで行く責任、そして今も痛みを抱え背負っている人達はたくさんいる。忘れてはいけない事、忘れられない事、踏み込んでいはいけない事、守らなければいけないラインがある。

蓋を開けたらSMT東京は満員御礼なのだろう…。今回の件については“政治と文化は別だから”と呪文のように唱えても簡単に片付けられなかった。穏やかに受け止められるほど賢くはなく、知らないし関係ないと流すほど幼くもない、そして東方神起のファンである自分…日本のファンてせつない。←超個人的意見

こうして話題となり結果日本からも注目される現実にも憤りを感じる。でもね、デビュー曲でねじ込んだ事はこれから先もずっとずっと付いてまわるし忘れられる事はない、特に日本のファンは忘れない。ファンはそんなに馬鹿ではない。そして彼女達にとってもそれはハピネスではなく不幸だと言う事を刻んで欲しい

炎上商法だったのか、本当に気付かなかったのか…答えは薮の中。誰もこんな事は望んでいないはず、普通に売って普通に頑張って下さい。

ビギイベ問題

…と言う事で、落選してしまった今年のビギイベ。二次があるかなと思いつつ、二次があってもそんなに席ないよねと思いつつ、でもやっぱり二次お願いしたいしむしろ追加公演来いこのヤロー!と思っていたわけだけど、新人MV問題がトリガーとなって心が少し下降してしまった。

去年良席だったし今年はいいかなって…

少し前までMA-1着てビギイベ行きたい!と思っていたのにひとつの出来事で心が俯いてしまった。心を踏みにじった今回のSMEの罪ってかなり大きいと超個人的には思っている。

次はファンがSMEへトリガーを引く番なのかもしれない…。

あぁでも今年はもう生神起無しかと思うとやっぱりションボリ。←結局こじらせ

    • >