「野蛮なエンターテインメント」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。SMTについて綴ってみました。辛辣な事を綴っています。SME大好き!と言う方は読まないという選択がある事をお伝え致します。

【ご報告】
座席に関しまして、1次からメインステージが見えない席を販売する事は以前からあったそうです。
--------------------------------------------------------------------------

台風がひとつ去ってまたひとつやって来て、毎回耳にする記録的な◯◯とか、◯◯年に一度とか、かつて経験したことのない◯◯とか、自分が思う以上に地球の終わりってわりと近いのかなーなんてぼんやり思う今日この頃。←ブラック

さて、東方神起。ユノのドラマ撮影もそろそろ佳境な頃合い、撮影が終われば日本活動で何かしらの動きが見えて来るのかなと期待するわけだけど、とりあえずビギイベ準備ぐらいですかね?兵役前最後になるかもしれないファンクラブイベント、時間がなかっただの何だのと言い訳してやっつけ具合が見え隠れする内容だけにはしないで下さい。

と言う事で?SMT東京です。いやぶっちゃけ僕は会場にもビューイングにも行っていないからあれだけど、とにかく色々あったみたいで、色々あり過ぎて最後には本物の嵐までやって来て光と影と嵐のカオス、まるで今のSMEそのものだなと超個人的には思ったわけで…。

相変わらず直前で何人もの欠席者発表したり、考えられないほどグダグダなチケット運用だったり、メインステージが見えない席まで売りつけたり、どこの893だって話で、おまけに台風にも関わらず無理矢理公演時間短縮して強行する姿勢は、結果的に長時間雨に晒されるファンの事や濡れたステージでパフォーマンスをするアーティストの事よりも金銭的に損をしない事を選んだと思われても仕方がないレベル。雨の中で風邪をひいたり体調を崩したファンだってきっといるはず、何故この台風シーズンに野外スタジアムを選んだのか?野外を選ぶのならばきちんとそれなりの安全対策を考えておくべきだったのではないか?無駄に豪華なバスツアー組んでる暇があるなら入場者に無料で雨合羽やカイロを支給するぐらいの度量見せてみろって話です。←超個人的意見

そもそも何故東京ドームにしなかったのか?おそらく会場を借りる金額云々と言うよりも東京ドームが押えられなかったと言うのが理由な気がするけれど、はっきり言って無茶ぶり台風強行して雨風対策もまともにできないのなら東京ドーム空くまで待ってろよ?って話で、出演者のスケジュール調整がって話なら今回だって何人も欠席してんじゃねーか?って話です。←超個人的意見

欠席者に関してはジェシカもソルリもルハンもどっちみち出演しない状況だったと言うのがファンにとっては残酷だけれど真実。そのあたりの内部事情もかなりボロボロ、お得意の仮想国家だのSMタウンの住人だのとファミリー売りに風穴があきまくり、むしろ泥船なんじゃないかと疑うレベル。

一番酷いなと思ったのは見えない席を定価で売りつけた事。

実際にその席に座った人たちが上げた画像を数枚見たけれど本当に見えない、ドド詰まりで見えない、ファンクラブ枠で売り出して14000円も払ってメインステージが見えずその裏のやぐらが悲しく目の前に広がる光景なんてありえない、と言うかそんな酷い話は聞いた事がない。

いやこれ勝手な憶測なんだけど過去数回行われた東京ドームでのSMTを基準にスタンド席のレイアウトをしちゃったんじゃないかと…いやまて東京ドームと味スタは形違うから普通わかるだろ?って突っ込みたくなるけどSME主導の公演だから日本のスタッフがあまり関わってなかったんじゃないかと、そうでなければエイネーションも東京ドームも多く経験している東方神起がいる事務所が行ったフェスとは考え難い事態であって、もし本当にどんぶり勘定でレイアウトしてたらアホか?としか言いようがない。台風で強行しちゃうような事務所だし銭ゲバと思われても仕方のないこれまでだしあながち間違ってないかなと思ったり思わなかったり。

たとえば直前で見えない席の事には気付いていたけどもう間に合わないからいいや入れちゃえ!みたいな、ちょっと揉めても何とかなるっしょ?みたいな、大雨でも何でもとにかくやっちゃえやっちゃえみたいな…。これ何となくね、あえて直接的な表現は控えますけど、某出来事を彷彿させる強行さだなと超個人的には思ってしまった。

今回の運営のずさんさは所詮エンタメ後進国と吐き捨てられても仕方がないレベル、ステージングの進化もセトリの目新しさも何もない口パク祭り、ファンの狂信的な愛とアーティストの魅力だけで押上げられた学園祭。次回日本でSMTが行われるとして、席の改善などされずにチケット販売の時点で『見えない席も含まれます』とかしゃーしゃーと言って来るんじゃないかと思えて仕方がない。多くのファンがアーティストを信じる心を持ち合せていてもSMEを信じる心は持ち合せてはいない。その危機感は持っておいた方が良い気がする。それでもファンはチケットエントリーをする。アーティストに会いたいがために危険な賭けに出る。

スムーズなチケット運営、ステージが見える席、予定されるアーティストは全員出席、ステージング&セトリのマンネリ化を打破、無駄にチケットの値上げをしない、リップシンクはなるべく控える、野外の場合は安全対策を怠らず無茶な決行をしない。

うーん…これって普通の事じゃないですか?

韓国一の大手芸能事務所がこんな当り前の運営もできないほど未熟という事実、しかも何度もSMTを行っている日本での失態、ちょっと意味がわからない。自分の顔に自分で泥をぬっているようなもので、SMTを見限るファンも増えてくる様な気がする。

それでも今回の公演、大雨の中でずぶ濡れながら全力でパフォーマンスをするアーティストはより一層輝き、普段とはまた違う姿を見せ、アーティストとファンが一緒に困難を乗り越えたという一体感がある種のカタルシスを生んでファンにとって、アーティストにとって忘れられない出来事になる。

いつしか『嵐の中のSMT』として伝説的な公演になるのかもしれない。

淘汰されて悪い出来事は一部のファンの心にしか残らず、その他大勢のファンの心には貴重な体験として良い思い出だけが残る。野蛮なエンターテインメントだと僕は思う。

とにかく大きな事故がなくて良かった。何とも言えない結果オーライ感、実にほろ苦い。

いやでもアーティストに会えて楽しければ雨でも何でもいいんだろうけど、定価で見えない席はさすがにアウトかなって、最低限やっていい事とダメな事があるんじゃないかなって、あと超個人的には口パクが嫌いなので各アーティス数曲ずつなんだからちゃんと歌えよって、てゆーか僕はSMT行ってないし、行ってないヤツがつべこべ言うなってのも真理です。あれから一週間経ったし、速攻否定入った熱愛報道とかね、ルハンの脱退とかね、色々あったからみんながそっち向いているうちにしれっとSMTの事綴ってみようかなと思ったらこんなに長くなってしまいましたってゆーね、エア参戦のくせにね、あれです…さーせん。

あとなーチャンミンはいちごより女装を披露するべきだったんじゃないかなーって、そんでもって今度こそユノとのツーショットを公開するべきだったんじゃないかなーって…。←だまれ

    • >