読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「迷惑千万ドロップキック」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

はい二月!…また前回記事から時が経ってしまった…汗

遅ればせながら…ユノ!誕生日おめでとうございます!←超絶時間差

そして遂に…WITHツアーが始動!おめでとうございます!

そしてそして…MJ&LIVE MONSTER出演決定!おめでとうございます!←Mステも出てみない?

ツアーが始まり音楽番組出演も決まり、そういう分かり易い流れはテンションが上がる、音楽番組ではおそらく新曲サクラミチ披露かと思われ、是非Spinningかスリスリあたりのダンス曲もねじ込んでいただきたい(超個人的にCatch Meへの無念はまだ忘れていない)!もちろん口パクではなく生歌のパフォーマンスでお願いしたい!

超絶わがままを言えば今回のMJも二曲披露の流れを期待してしまう。前回は完全に新曲のSweatがSomethingに飲み込まれてしまって若干新曲アピールが霞んだ事は否めなかったけれど、ぶっちゃけそれでも構わない(いや本当はなくないけど)、存在感のアピールはより濃かった、何よりSomethingが日本の音楽番組で披露された時の高揚が忘れられない。

今回各音楽番組で披露されるであろう10周年記念シングルであるサクラミチのショートバージョンをチェックしてみたわけだけど…

正直全く期待していなかった。タイトルからしてまた井上曲かと思って俯いたというか構えたというか、けれどよくよく聴くと素直で美しいメロディ、目新しさはないものの優しい温度が伝わってくる言葉、良い意味で井上曲に対しての嫌悪する部分がない違和感、Sジローやれば出来んじゃん!と思わず何様目線で受入れそうになったけれど、どう聴いてもこれピアノマンの曲だよなーと、だったら山本加津彦さんかなーと、でもこのタイトル…と、そんなモヤモヤを抱えて数日間、答えはやはり山本さん!サクラミチに対する良い意味での違和感、すとんと腑に落ちた。

と言う事でサクラミチも良い感じ♪合わせてダンス曲を披露していただければ言う事無し!これぞ東方神起!という姿を是非音楽番組で見せつけて欲しいし、東方神起が一番輝くベストなパッケージを選んでいただきたい。

もう一方のLIVE MONSTERは毎回1組のアーティストにスポットを当てて作られる音楽番組なので数曲披露は必至、何かの間違えでCatch Meやってくれないかなと…←100%無理

ドリカムの中村さんが司会ということで、他の音楽番組とは違う音楽的にかなり突っ込んだ話をしたりする時があるので、こちらはそういう意味でも期待。残念な事にLIVE MONSTERは3月で終了が決まっているらしく、滑り込みだったけれど出て欲しいと願っていたLIVE MONSTER出演は超個人的に本当に嬉しい。あと中村さんはEarth,Wind&Fireリスペクトで有名なので絶対に7集気に入ると思うのでプレゼントしてあげて下さい。←誰に言ってる

さて…

実はここ二週間盛大に風邪を引いておりました。かなりの日数休んでしまったし…。やっと良くなって落ちついて来たけれど今回は完全に人から移された。ドアtoドアでのうがい&手洗いは行っていたし外出時はマスクもしていたけれど勝てなかった。近くの席で延々ゴホゴホされてしまって、どんどんと周りが風邪でバタバタ倒れ嫌な予感はしていたけど…逃れられなかった。いや本当にね、そんなゴホゴホしてる時は無理して来るなというか周りの迷惑を考えろと、自分がされて嫌な事や迷惑な事は人様にしない、とてもシンプルに考えれば答えは出て来る…と言う事で突然のコンサートマナー問題です。←突然すぎる前フリしかも長い

僕的WITHツアー参加は東京ドームなのでまだ先だけれど、既にと言うか毎度の事ながらというか勃発するコンサートマナー問題。各地で出没する迷惑モンスター。コンサートを楽しむのはステージにより近い席も重要だけれど周りの環境がとても大切。無駄にうるさい人が隣に来ませんようにとか被り物してる人が前に来ませんようにとか、とにかく周りの人達が常識人でありますようにと願うもの。風邪を引いて無理矢理出社してウイルスまき散らす人間同様で一番の問題は周りへの配慮、空気を読めと、本日二度目になるけれど自分がされて嫌な事や迷惑な事は人様にはしない、ただそれだけを守ればいいだけなのに何故それができないのか?そう言いながらも自分が迷惑をかける存在になっていないか?コンサート参加前に今一度胸に手をあてて考えたいと思います。

代表例としては…

頭部主張系
アピールしたい気持ちはわかるけど頭部&頭上はプレーン&クリアでお願いしたい。被り物だったりカチューシャだったり無駄な盛り髪だったり、はたまた花飾りだったり、ペンライト思いきり高く振ってみたり、あと子供を抱え上げてアピールなんてパターンもあるらしく…完全に邪魔、邪魔の他に言葉が見つからないぐらい邪魔。たとえば被り物してる人は自分の目の前に同じ様な被り物をしてる人がいたとしたら当然視界が遮られて目障りに思うわけで、コンサートに集中できずに嫌な思いをする。それぐらいの事は容易に想像できるはずなのに…何故…馬鹿なのか?それでも被るというのならば和を乱す行為、コンサートはアーティストとファンが一体となって作り上げるもの、その和を乱すのならば参加する資格は無いと超個人的には思う。

ガヤ口害系
仲の良い友達と参加すればその時その時の思いを伝えたくなる気持ちはわかる、ずっと無言で黙ってろとは言わない、けれど終始喋り続けたり、演出やセトリバレの話をしたり、バラード中にベラベラベラベラ喋り続けたり、本当に意味がわからない。あまりの耳障りに消えろ!今すぐ消えろ!と呪詛を飛ばしコンサートに集中できないような自体に陥ればそれは悲劇。ファンは東方神起の歌を聞きに行き東方神起のトークを楽しみに行っている、誰もお前の説明や感想を金払って聞きに行っているわけじゃない!こちらも逆の立場になればどれだけ迷惑か容易に想像できるはず。そんなに話したければオモテで好きなだけどーぞ★

基地外奇声系
テンションが上がれば思わず声が出てしまう事は当然ある。2人が近くに来れば叫んでしまう事だってある。けれどそれとはまるっきり質が違うというか強めのお薬出しておきましょうか?というか、とにかく奇声、MCだろうがバラードだろうが何だろうが奇声、終始奇声、空気を読まずにギャーギャー喚き散らす基地外奇声系は本当に勘弁して欲しい。おそらく他人の迷惑を考える事は出来ない種類の方かなと思うので、基地外奇声系専用ボックス(防音)でも用意していただいてぶち込んで差し上げればと存じます。

移動奇行種系
出来るだけ近くに行きたい…気持ちは本当によくわかる。けれど東方神起の日本のコンサートはフリースタンディングではないし、席が決められている。トロッコに合わせて移動したり銀テープやボールを追いかけたり、時には奪い合ったり。誰だって出来るものならば2人に合わせて移動したいし追いかけたい、ボールだって欲しい。けれどモラルをもってルールを守らなければ楽しめない事がある。周りの人間に多大に迷惑をかける事がある。小さな子供でも守れる簡単なルールを理性を潰して奇行に走る、それがどれだけ醜い事なのか、ファンとして清く正しくとまでは言わないけれど人として『普通』でいて欲しい。

…と他にもアホほど大きな声で歌っちゃうとか、勝手に空いてる席にしれっと着いて居直るとか、注意されても隠し撮りやめないとか、はたまた注意したら逆ギレするとか泣き出すとか、色々な愚行がある(らしい)けれど、とにかく迷惑行為は勘弁していただきたい。そんな人間ばかりではなく少数派と言う事は理解しているものの、協調性を重んじる国民性の日本の中では悪目立ちはより著しく『有害』以外の何ものでもない。

ファンはただ心から東方神起のコンサートを楽しみたいだけ、その思いはみんな一緒。萎縮する必要はないけれど自分自身も迷惑な人間にならないように心がけ、和をもって一人一人が良い環境で参加出来ればコンサートはより楽しくより輝きより良い公演になると思う。どうか参加する全ての人にとって良い環境でありますように。

尚もし迷惑行為に出くわしてしまった時はファン同士で注意し合う事も必要だけれど警備員やコンサートスタッフに報告するとスマートに解決できる可能性が高いそうです。

さてさて何はともあれWITHツアーに音楽番組出演と二月は盛り沢山、終わりの始まりが見えてくる事に淋しさを隠しつつ、今は思いきり楽しみたい。そして再びやって来たサクラミチ購入特典のミーグリウルトラミラクルチャンスに勝手に夢を抱きつつ、ツアーの追加発表は本当にもうないの?とハラハラしつつ、東方神起とファンに幸あれ!

    • >