読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ビールと枝豆とTB」

超個人的意見です。さらりと流してください。
 
東方神起のいないSMTがやってきた。僕は元々SMTに参戦したことがなく、正直興味がない、だけど東方神起のいないSMT、それだけでファンとして何だか寂しい気持ちになる。
 
今回の公演は毎年恒例の全く見えない見切れ席問題や会場を紅蓮に変えようとする赤の勢力問題などこじらせた案件がなく、わりと平穏だったとか(?)そんなところでも東方神起不在を実感するあたり、苦笑いしてしまう。
  
さて、東方神起
 
ユノもチャンミンも相変わらずそれぞれの場所でそれぞれの活動をこなす日々。
 
ユノは特級戦士だか何だかになったとか、ユノの優秀さに国民の息子だか何だかと囃されたとか何だとか、ユノはどこに行ってもユノだなーと思いつつ、いやいや優秀な人間とかこちとら前から知ってっから!国民の息子とか言ったってユノはやらねーからな!忘れんなよ!貸してるだけだからな!返してもらうからな!!…と強火ユノペンをこじらせそうになる。←アホ
 
チャンミンは義務警察ということもあり様々な場面で活動をしている様子が流れてくる。太鼓叩いてみたり、歌って踊ってみたり、着ぐるみ着てみたり、ミニドラマに出てみたりと活動が多岐に渡っている。チャンミンの活動にもモニョるところはあるものの、様々な層を取り込む機会、わりと利害が一致しているのかもしれない、ひとまずそれ以上は何も言うまいと胸に納める。
 
現在の二人の活動に関しては薄目で見ているようなものなので少しずつ少しずつピンと来なくなってきている。何を思っても兵役中、ピンとこないぐらいが丁度いい。体育館のような小さな会場でパフォーマンスをする姿を見ても、その場にいるギャラリーを少しも羨ましいとは思わないし、現地に行きたいとも思わない。元気な姿を確認して頷く程度。時折自然な笑顔が見られればそれでいい。
 
噂程度にホミンインパクトを耳にできればありがたいがどうやらその希望は薄い。兵役中なので休みが合わないというのはもちろんだけど、人間関係とかベースの私生活が違うんだろうなとあらためて思う。二人揃った姿が見られるのは除隊後の話かな…。今年はおとなしく待つ夏にする。(夏バテ気味)
 
日本でもフィルムコンサートツアーや写真展を展開しているけれど、心も足もそちらに向かない。閉まった扉、止まった時計、存在しないものに情熱を注げない。現在日本での活動は半ばTBをファンへ馴染ませるためのツアーだと超個人的には思っている。その成果なのか、最近TBが面白く見えてきた。保護欲を掻き立てるその見た目に反したシュールな行動が味わい深くて興味を引く。ビギストの間でもすこぶる評判が良い。
 
密かにファンや公式が上げるTB画像を楽しみにしている自分がいる。
 
海を眺めるTB、看板を持つTB、レジに立つTB、お金を持つTB、しゃがむTB、エレベーターに乗るTB、ビールを飲むTB…実にパンチがきいていてシュール。そんじょそこらのゆるキャラに負けないクオリティ、最近ブラックテイストも見え隠れしてゆるキャラを越えドアラつば九郎レベルのハードパンチャー系マスコットキャラを目指せるんじゃないかと踏んでいる。なんならガチャピンチャレンジばりにTBチャレンジでスカイダビングするTBやスキージャンプするTB、やぶさめするTBが見てみたい。←無茶言うな
 
TBの中の人にダンサーを起用してダンスをするTBとかどうだろう?…いやTBに中の人などいない!足の長さや行動の違いなど複数タイプのTBが存在しているなど、そんなことはない、TBはひとり(一匹?)、ファンタジーベア、中の人など決していない★
 
でもダンスするTBは需要あると思う。神起が帰ってきたらコラボして欲しい。ふざけた曲じゃなくて銀のクマとコラボしたI Don't Knowみたいな曲で!
※足の長いTBは違和感があるので短めでお願いしたい。
 

今回のフィルムコンサートツアーを通して気がつけばすっかり東方神起マスコットキャラクターとして定着しつつあるTB、けれど一周してTBとは?とやはり真顔になってしまう時がある。なぜクマなのか?下がり眉毛はシムテイスト、黒目まっしぐらはユノテイストでFAか?…

 
違和感なくとけ込んでいるけどふとよぎる疑念、TBとは…。そんなところは現在公開中の映画「クリーピー偽りの隣人」すら彷彿させる。
 
諸々ひっくるめて興味深いこの頃のTB。写真集とか出してくれれば思わず買ってしまうかもしれない。でも間違っても写真に合わせたつまらないふき出しコメントとかセンスのないフォントとか入れないで欲しい、そういうのは受け手のこちら側で補完する。今回の活動を通してただただ客観的にTBの行動を切り取った写真集を作って欲しい…または会報特典で付けて欲しい…どうだろう?エイベックス???
 
あと出来れば現在リリースしているTBぬいぐるみを、着ぐるみバージョンのフォルム&ディテールでの展開もお願いしたい。ぬいぐるみバージョンのTBはどうものっぺりしてて購買欲をそそらず、残念な感じが否めない。それを良しとするファンもいるだろうけど、クラシックプーさんと今のプーさんぐらいの違和感があり、やはり着ぐるみTBのフォルム&ディテールを推したい。
 
うまくグッズ展開をすればきっと売れるはずの現在のTBの活躍、しかしセンスのない東方神起デザイン班がどこまで対応して展開できるか、正直全く期待ができないのがせつない。
 
ぬいぐるみ以外のグッズがないあたり、着ぐるみTBの人気は想定外だったのかもしれない。
 
ついにビールを飲み枝豆をつまみはじめたTB、いったいどこへ向かっていくのか、次はどんなTBを見せてくれるのだろう、過剰に期待すると狙いすぎて失敗するので、生ヌルく今後の行方を見守りたい。