「あきらめたくない」

超個人的意見です。さらりと流してください。

 
またまた更新が遠ざかって数ヶ月。平行線はハの字に広がり東方神起と自分にどんどん距離ができていることを感じます。アメブロの方はようやく退会手続きをとりました。何更という感じですが、Roadのおかげ(?)で終わらせる決心がついたというところでしょうか。でもブログをここまで続けるほど好きになった東方神起には強い思い入れもまだまだあってTwitterの連動垢でのつぶやきを少しするようになりました。愛着でしょうか、それとも執着でしょうか…。
 
日産スタジアム公演本当に楽しかった!
 
梅雨なの?と疑うほど雨の少なかった6月にまさかのピンポイントで雨に見舞われてしまった3日間のうちの2日間、そんでもってこれまた運が良かったのか雨の降らなかった2日目に参加してまいりました。席もサブステ中央寄りの2階席の一列目でとてもとても見やすくて、僕のビギ枠毎回本当にいい仕事してくれるので心から感謝しております。
 
思い返せばビギストになって7年目、TIMEのクソP席に一度ハメられたけど他で当選した席はいつも程よく良席、コンサート席運だけはまぁまぁ良い自分、今年行ったライブもNissyのコンサートは前から二列目の超絶神席だったし、安室奈美恵のオーラスもスタンド5列目の良席だった。きっと何かしらと等価交換してるやも?と怯えつつ、音楽の神様、本当にいつもありがとうございます。
 
と、いうことで日産2日目、2階席(7F)とはいえ一列目!視界を遮るものが何もないってすごい!!そんな状態で見るコンサートは生まれて初めてだったのでテンション爆上がりでした。大パノラマは見晴らしが素晴らしく、ほんのり王族気分、いやいや7万人て凄すぎる、圧巻の一言です。
 
会場バカデカいのに東方神起全然豆粒じゃない!何なら空飛んだりするもんだからすぐそこにシムがーーーーー!とかサブステのサイドだったりに来たりすると肉眼余裕ユノユノーーーーーーーーーー!!!!!!!!って優雅な王族気分の自分どこいった?くらいのハイテンションなお祭り気分。
 
コンサートに行くたびにまだまだ全然東方神起大好きだと思い知る。ハの字に広がり離れてしまいそうな線を寄り添う平行線に戻す引力プライスレス。
 
ビギアゲ日産はTIMEの日産の頃よりギリギリ感だったり死の匂いが薄まったというか、ほんの少しだけ気概がなくなったというか、あの頃は楽しむことに二人とも一生懸命だったけど、楽しむことを楽しむ余裕、エンターテインメントという海の楽しみ方や泳ぎ方をあの頃よりももっと見つけている二人がいた。
 
運良く晴れたので見ることができたサマドリのユノタイム、輝く海の中をポンと飛んで描いた放物線とその姿はドルフィンのようだった。なんとも表しようのない感動とトキメキで胸がいっぱいになった。この感覚を味わいたくて僕は東方神起のコンサートに行くのかもしれないとさえ思った。
 
会場狭しと体全部で歌って表現してステージもグオングオン動かしてどこもかしこも東方神起東方神起のコンサートって見やすいし分かりやすいと今更ながらに感心してしまった。だから多幸感も得られやすい、本当にありがたい。ステージ自体のクオリティとユノとチャンミンの造形美や形式美のクオリティだけは上がり続けているので様々な突っ込みどころとか、不満とか、マンネリ演出とかの諸々とか、常に戦い続けるスタンスの映像問題とか、Forever Loveはそっちじゃなくて我々のForever Loveを歌って欲しかったとか、やっぱり水の演出って難しいですよねー?とか、ゆーてもDrop日本語版間に合わなかったんか?とか、モヤビギの闇で会場埋まんないんじゃないかっていうような下馬評とか、全部まとめて宇宙へポーイ!の説得力が日産にはあった。
 
だってこれが東方神起なんだもの!というくらいの説得力のあるステージ。あんなドデカい会場でBeginを歌われたらもうこっちは何も言えない(言ってるけど)、好きしかなかった。
 
そしてとにかくユノがカッコよかった!(いやチャンミンももちろんカッコよかったよ!)初めから終わりまでずーーーっとカッコイイ!お前それユノフィルターかかってんぞ?と言われても「そーですね」としか返しようがないほどカッコイイ。噂レベルの幻の城だと思っていた男キャッスルも見ることができたし、ユノタイムも十字を切って鮮やかにジャンプ!十字切られたらそりゃもう仕方がないだろ(何が?)ユノペンとしてこれ以上望むものはありません(あるけど)以上!解散!!花火バンザイ!!!←雑
 
YES!アリーナツアーも行きますYO!(アリーナツアーと言いつつ行くの東京ドームだけど…横浜アリーナか代々木追加しろYO!)
 
とか言いつつ、グッズ買えなかったのはやっぱり不満かな、ウインドブレーカーとTシャツ欲しかったけど買えなかった。早起きしてならべって話かもしれないけど、いくらなんでも限度があるでしょ…。生産数読むのって難しいと思うけど、もう少し用意しておいて欲しかったなーと、再販されたようだけど会場で買えなかったら意味ないしもういらないかな、グッズってある意味でライブのお土産的な意味もあると思ってるし、勢いと情熱と鮮度があるし、ツアー終わった後に買えてもね、次のツアー決まっちゃってるし、公式送料バカ高いしでナイナイ尽くしで残念。タイミングって大事ですよね。
 
で、大事といえば楽曲です!←はい、いつものキタ
 
満を持してリリースされた新曲Road!圧倒的なダサさに絶望!!

 上記Twitterでもつぶやいたんですけど、あらためて聞いてもどこをどうとってもダサいしか感想が出てこないレベルのダサさ(涙)やっぱりアレンジなのかな…。曲の風情が東方神起とマッチしていない。むしろ女子アイドルが歌えばハマる楽曲だと思う。歌いづらそうなAメロだったり聞く気を失わせる謎の安村とかヌルさを極めるアレンジは逆に神レベル、さらにキャッチーさに欠けるサビは気の抜けた炭酸というか晴れきらない曇天続きというかなんだかとにかく中途半端。それに輪をかけてありふれた言葉をありふれた意味しか持たすことのできない歌詞は何の美しさもなくただの一つのフレーズも刺さらない。作曲はユノの繋がれた舟を作られた方ということですが、残念だけど今回はナシやなと突っ込まざるを得ない。歌詞は安定(褒めてない)のシンジローイノーウェ…あれほどやめとけと言ったのに!(届かない)
 
日産でも唯一何も刺さらないとスルー案件だったRoad。毎度ながら音楽制作ブレーンのセンスのなさに愕然とする。ここまでくると些か悲しいことに東方神起の二人はRordやその他数々の駄曲を納得して本当に歌っているのか?という疑問が出てくる。そろそろ自分たちの曲がマズいかマズくないかくらいのことは気づいて欲しい。たとえばこの先何十年経った後にRoadはファンの心に生き続ける曲なのかどうか、ちょっとでいいから考えてみて欲しい。
 
そりゃライブは素晴らしいです。でもこんな曲出されたらテンション下がるっつーの、勢いでアメブロ退会したよ(完全な言いがかり)
 
バラエティだったりイベントだったりSMTだったりTVXQ公演だったり、はたまた日本で新曲をリリースしたりエイネもあるしと精力的に活動をしている二人。TVXQと東方神起二毛作って大変だよね、日本の楽曲をチェックしてる暇なんてないんかなー…渡された曲を右から左への流れ作業なんかなー…でもそろそろねー…とか思ったりなんかして
 
来月には遂に除隊後初のオリジナルアルバムがリリースされる。その名もTOMORROW(タイトル名だけですでに不安)。クラシック神起の名曲明日は来るからもカバー収録され、Beginがラストの曲としてクレジットされている。後は運命の日本語版も入ってますね、ここでいきなり甘く果てしなくとかいきなりアテナの日本語版とかぶち込んで来たりしたらテンションMAXだったんですけどね(ただの願望)

youtu.be

 
過去曲と既存シングル頼りの情けないアルバムだけにはなってくれるなと血の涙を流しつつ、期待するのはもうやめた。とりあえず全曲聴いてから購入するかを決めようと思っています。どうにもアレルギーなんです…
 

 
僕にとっては音楽が良くなければ意味がない。
 
TONEでこれからの音楽に期待して、TIMEでセンスの無さに憤り、TREEで完全にアレルギーになり、WITHで絶望した。そしてここにきて駄曲Roadのリリース。こんな流れで新譜に期待できるはずなんてない、楽曲の弱さについて何年も書き続け、アルバムを出すたびにがっかりし続けた音楽ファンとしてはもうこれ以上聞かないアルバムを買うほどのモチベーションは保てない。僕にとってアルバムはグッズではなく音楽であり生活です。毎日の生活の中で何度も聞きたいと思える作品じゃなければ意味がない。ライブで上がり楽曲で下がりの繰り返しなビギスト人生はやはり緩やかな下降線なのかもしれない。僕にとってRoadは日産で上がったテンションを揺るがすほどのダメージがありました。
 
そろそろ諦めてしまえともう一人の自分が囁いている。だけどまだ諦めたくないともう一人の自分が泣いている。