東方神起と僕 其の一 〜 其の五

「其の一:WhyのMVを見てクールで圧倒的なパフォーマンスにざわざわする。」

一年数ヶ月前、友達の家でみた東方神起再始動シングル「Why」。
たしかスペースシャワーか何かのパワープッシュだったのか、
その日に何度か目にした。

その当時の僕は、少女時代に心を奪われていた。
特にユリ、ユナ、ソヒョン、スヨンのモデルチームが好きだった。
長い手足がシンクロするダンス、なんてカッコいいんだろう。

別段、韓国が好きなわけでもK−POPが好きなわけでもない。
でも僕が好きになるキーワードが盛り込まれていた。

特にルックスはとても大切なキーワード。
モデル体型、これスゴイ大事。
GENIEを初めて見た時の衝撃はかなりのもので、一日一回MVを見るのが日課だった。
けれど、CDを買う程には熱狂してなく、心の何処かで思っていた事がある。

「日本には安室奈美恵がいるから大丈夫」

優越をつけたいのか何なのかは自分でも分からない。
けれど少女時代よりもやはり安室奈美恵のパフォーマンスが好きだった。
だから女子は安室奈美恵がいるから大丈夫、得手勝手な自分の見解だった。

そんな中、目にした東方神起の「Why」。
心がざわざわした。

東方神起は何となく知っていた。
以前、MステでSurvivorのパフォーマンスを見た時にダンスのキレの良さに驚いた。
そして、その時に気になったメンバーはユノとチャンミンだった。
その当時は2人の名前すら分からなかったけど覚えている事がある。

この2人モデルみたいだな…

しかし、その当時のイメージはジェジュンジュンス=バラードのイメージが強く、
そこまでひっかかるものではなかった。
ジェジュンジュンスファンの方、すみません。悪気はありません。

…時は過ぎ、2人になった東方神起の再始動「Why」を目撃する。

あれ?あの2人だ…東方神起2人になったんだ…でも前より好きだな…

何かカッコいい…二次元みたい…
ダンスキレキレ、最初から最後までガッツリダンス、曲も声も好きな感じだ…

心がざわざわした。ものスゴくざわざわした。

一年数ヶ月前、友達の家でみた東方神起再始動シングル「Why」。
たしかスペースシャワーか何かのパワープッシュだったのか、
その日に何度か目にした。

その当時の僕は、少女時代に心を奪われていた。
特にユリ、ユナ、ソヒョン、スヨンのモデルチームが好きだった。
長い手足がシンクロするダンス、なんてカッコいいんだろう。

別段、韓国が好きなわけでもK−POPが好きなわけでもない。
でも僕が好きになるキーワードが盛り込まれていた。

特にルックスはとても大切なキーワード。
モデル体型、これスゴイ大事。
GENIEを初めて見た時の衝撃はかなりのもので、一日一回MVを見るのが日課だった。
けれど、CDを買う程には熱狂してなく、心の何処かで思っていた事がある。

「日本には安室奈美恵がいるから大丈夫」

優越をつけたいのか何なのかは自分でも分からない。
けれど少女時代よりもやはり安室奈美恵のパフォーマンスが好きだった。
だから女子は安室奈美恵がいるから大丈夫、得手勝手な自分の見解だった。

そんな中、目にした東方神起の「Why」。
心がざわざわした。

東方神起は何となく知っていた。
以前、MステでSurvivorのパフォーマンスを見た時にダンスのキレの良さに驚いた。
そして、その時に気になったメンバーはユノとチャンミンだった。
その当時は2人の名前すら分からなかったけど覚えている事がある。

この2人モデルみたいだな…

しかし、その当時のイメージはジェジュンジュンス=バラードのイメージが強く、
そこまでひっかかるものではなかった。
ジェジュンジュンスファンの方、すみません。悪気はありません。

…時は過ぎ、2人になった東方神起の再始動「Why」を目撃する。

あれ?あの2人だ…東方神起2人になったんだ…でも前より好きだな…

何かカッコいい…二次元みたい…
ダンスキレキレ、最初から最後までガッツリダンス、曲も声も好きな感じだ…

心がざわざわした。ものスゴくざわざわした。
—>

「其の二、少女時代目的で見たMステに神起先輩。少女時代<東方神起にシフト変更。」

東方神起のWhyのMVのざわざわから数日だか数週間。

少女時代目的で見たMステ、おまけにアヴリルまで出た神回だった。
名前を呼ばれ階段を降りて来るアーティスト達、そこにあの2人がいた。

東方神起だ…黒い…

階段を降り切り、並ぶアーティスたち、ひと際目立つデカい2人。
パンチの効いた衣装で更に2人を見てしまう。

デカっ…マネキンかよ…でも滅茶苦茶カッコいい…日本語上手い…
ユンホとチャンミンか…チャンミンてこんなにイケメンだったっけ?

そんな事を思いながらどうしても2人を見てしまう。
シャープな顔立ちのユノとマイルドな顔立ちのチャンミン
2人並んだ姿は5人で並んでいた時よりも更に洗練された雰囲気を感じた。

2人の絶妙なルックスのシンメトリー&アシンメトリーの形式美。

その日のパフォーマンスはガツンと僕の心にインパクトをあたえた。
少し緊張した顔、けれどキレよく力強いダンス。
あんなパフォーマンスをするアーティストは今まで見た事がなかった。

生で歌ってあれほどのダンスをする。
ルックス、歌、ダンスの三拍子が揃っている。
日本のアーティストで同じ次元にあり、同じ事ができるのは安室奈美恵しか知らない。
他のアーティストは口パクだったり、ヴォーカルとダンサーが分かれていたり。

あとルックス大切。小顔、手足が長い、尋常じゃない頭身。
そしてチャンミンの声のレンジ、爆発的な高音はアイドルの域を越えている。
東方神起のパフォーマンスは僕の好きものが全て合致していた。

東方神起はアイドルでありアイドルであらず。

その日を境に、僕の中で少女時代<東方神起にシフト変更が決定した。

東方神起のWhyのMVのざわざわから数日だか数週間。

少女時代目的で見たMステ、おまけにアヴリルまで出た神回だった。
名前を呼ばれ階段を降りて来るアーティスト達、そこにあの2人がいた。

東方神起だ…黒い…

階段を降り切り、並ぶアーティスたち、ひと際目立つデカい2人。
パンチの効いた衣装で更に2人を見てしまう。

デカっ…マネキンかよ…でも滅茶苦茶カッコいい…日本語上手い…
ユンホとチャンミンか…チャンミンてこんなにイケメンだったっけ?

そんな事を思いながらどうしても2人を見てしまう。
シャープな顔立ちのユノとマイルドな顔立ちのチャンミン
2人並んだ姿は5人で並んでいた時よりも更に洗練された雰囲気を感じた。

2人の絶妙なルックスのシンメトリー&アシンメトリーの形式美。

その日のパフォーマンスはガツンと僕の心にインパクトをあたえた。
少し緊張した顔、けれどキレよく力強いダンス。
あんなパフォーマンスをするアーティストは今まで見た事がなかった。

生で歌ってあれほどのダンスをする。
ルックス、歌、ダンスの三拍子が揃っている。
日本のアーティストで同じ次元にあり、同じ事ができるのは安室奈美恵しか知らない。
他のアーティストは口パクだったり、ヴォーカルとダンサーが分かれていたり。

あとルックス大切。小顔、手足が長い、尋常じゃない頭身。
そしてチャンミンの声のレンジ、爆発的な高音はアイドルの域を越えている。
東方神起のパフォーマンスは僕の好きものが全て合致していた。

東方神起はアイドルでありアイドルであらず。

その日を境に、僕の中で少女時代<東方神起にシフト変更が決定した。

    • >


「其の三、CD(WhyのDVD付&イベントは終わってた…)を購入、心を奪われる。」

Mステの衝撃から数週間。

CDショップで数度見かけたWhyのCD。
気になったものの購入はしていなかった。

理由は初回盤じゃなかったから。

そういう事が気になる僕はつまらない人間である。
でも同じ値段で付いてる付いてないとか損した気分は嫌だ!

そして、遂に見つけた初回盤。
いつも帰りがけに寄っていたCDショップに置いてなかったはずの初回盤が…
予約キャンセルで流れてきたのか?そんな事を思いながら速攻購入。

とにかくDVDを穴があく程見た。アホな程見た。
フルで見るWhyのMVは素晴らしかった。

1コーラス目、2コーラス目のダンスのパターンを変えての計算されたダンス。
最初から最後まで指先からつま先、髪の先までダンスしている。
顔のアップのリップシーンばかりで誤摩化したりなんて決してしない。
僕の中で安室奈美恵のFunkyTownと並ぶ神作品。

初回特典のオフショットも2人に関して知識皆無な僕にとっては勉強になった。
ユンホはユノということ、良く話す事、ユノの方がダンスがキレキレな事。
チャンミンの方が背が高い事、絵が得意とのフリのわりにはそうでもない事 笑。
そして2人ともやはりしっかり日本語を理解している事。
不意に2人が韓国人だと言う事を忘れそうに何度かなった。

とにかくWhyは魅力的なアイテムだった。
イベントシリアルも封入されていたけど、既にイベント自体が終了していた…

ちなみに封入されていたジェケカはホミン。
そして僕はユノとチャンミン東方神起に心を奪われていた。

    • >

[東方神起]「其の四、ユーチューブやネットであれこれ考察、更に心を奪われる。」

東方神起のWhyにハマったものの、蓋を開けてみるとWhyしか知らない。
歌番組で数回見た程度、もっと見たい、もっと知りたい…

そこでユーチューブやグーグルを使い東方神起について勉強してみる。
5人神起へ持っていたイメージは「韓流好きの姉様たちのアイドル」だった。
紅白出てるしドームライブやっちゃうし人気あるみたいだけど…
韓国でしょ?今イチよく分からない…
そして何だか事務所だか仲間割れだかの分裂騒動のイメージ…奴隷契約?
この問題に関してはメディア情報でワイドショーを賑わしたのを見た程度。

ファンでない限り、メディア露出が全て、相応にして名前しか知らない。
名前もグループ名ぐらいでメンバーの名前は知らない。
こちらから近付かない限り、情報は希薄。
真ん中の人がジェジュンで関根さんが物まねしてたのがジュンス
この2人を辛うじて知っている程度。

曲に関しても、何となく聴いたことあるけど曲名は知らない。
とりあえずどうして君を好きになってしまったんだろう?
正直、この曲あまりピンと来なかった。あとはMステでみたSurvivor。

以上、Survivorを除いてこれが一般の東方神起に対するイメージだったと思う。

そんな僕が目の当たりにしたネットで溢れかえる東方神起情報。
正直頭がパンクしたし、今でも知らないことだらけ。

とにかく驚くことばかりだった。

はじめに驚いたのは年齢、ユノ26歳、チャンミン24歳…若っ!
30歳手前位のイメージだった…すみません…2人とも落ち着いてるしデカいしさ…
特にユノ…顔が安定しすぎてるよ…

次に驚いたのが沢山の作品を発表していたこと。
知らない曲が沢山ある。しかもダンス曲も沢山ある。
ライジングサンとか呪文とかetc、スゴい!カッコいい!全然知らなかった!!
特にダンスをしているユノを目で追ってしまう。
ユノのダンスはどんな曲でも必ずユノユンホのダンスになる。
この自分だけの世界観を瞬時につくり出すスキル、マイケルジャクソンにも通じると思った。

次に驚いたのが韓国やアジアでの人気。
韓国で人気のアイドル。それは何となく知っていた。
しかしアジアを中心に100万人近いファンを抱えている事、韓国での数々の栄光。
変な話、嵐やAKBどころの話じゃない。
各国を飛び回り公演を行っている事、そんな中、日本の活動も充実させていた事。

いつ休んでいるんだろう?いつ曲を覚えるんだろう?いつダンスを覚えるんだろう?
韓国語の作品と日本語の作品、やる事が盛り沢山。
とにかくハードスケジュールな事だけはわかる。東方神起すげー大変じゃん!

次に驚いたのが彼らの人間性
厳しい練習(訓練?)の賜物か、とても礼儀正しいイメージ。
本性なんて分からない、けれどユーチューブなどで見る彼らの行動は実に素朴で無邪気、
そして何だか優しくて温かい。
ずっと同居をしていると言う事、きちんとそれぞれのキャラクターが立っている事、
家族のような割り振り、女子達特有のCP萌え※ユノ大活躍!
本当に知らないことだらけ、でもイイ感じ、楽しい!
そしてやっぱりユノ、なんなのだろうこの人は…出来過ぎている…

最後に分裂騒動。
これに関しては色々な情報があり過ぎて、カオス状態。
真実が見えない。それぞれのファンがそれぞれの信じた思いで溢れていた。
本当かガセか分からない情報、憶測の範疇を出ない「◯◯らしい」情報。
こちら側に結果と真相がわかるには時間が必要だと思った。
もしかしたら一生知る事ができないのかもしれないとも思う。

とにかく現実は2人と3人に分かれて活動すると言う事。

ただ悲しかったのはユノとチャンミンがバッシングを受けていた事。
その家族にも影響していた事、本当にショックだった。
多くのファンを抱えると言う事は、逆に多くの思いや意見を受けると言う事。
事務所の方針なのか、当人達の選んだ事なのか、
今になって見れば2人が選んだ沈黙は潔かったように思う…でも分からない。

そして沈黙の果ての復活。

まだまだ知らない事ばかりの薄い知識を踏まえつつWhyを見た。
涙が溢れた、あとからあとから溢れて止まらなかった。
一生の宝物を見つけた気持ちだった。
どれほどの暗闇だったか、どれほどもがいたか、そして立ち上がったか。

もっとユノとチャンミンが好きになった。

JYJの3人を批判する気はない、魅力的な3人。
それぞれがソロで輝けるようにも思う力のある3人。

あの仲の良かった5人の映像から想像もできない現実。

飛び立つ勇気と留まる勇気、戦う勇気と守る勇気。
表裏一体のようにやっぱり何処かで繋がっているのかも知れない5人。
うーん…でも繋がってないかも…やっぱりわからん!

でも目に見えている現実の東方神起は2人。
やっぱり僕はユノとチャンミン東方神起のファンです。

調べて見るまで知らなかった事ばかり。
特に東方神起に関しては特異なケース、知らない事が多過ぎた。
正直誰かに伝えたい気分にもなった。この人達スゴいんです!って…
でもそれは自分のエゴを押し付ける愚かな行為。

2人の良さは2人のパフォーマンスで知れば良い。

自分の好きなものを押しつけない、
けれど自分の好きなものは譲らない。

そして僕は、東方神起に更に心を奪われる。
—>

其の五、スパスタをフラゲ安室奈美恵以来のフラゲアーティスト決定。」ついでにビギイベント当選!
ビギストファンイベント当選!

さいアリなので当選確率は高かったと思われるものの一安心。
でも男でぼっち参戦結構勇気がいるのです。
TONEイベ、ドームとぼっち参戦だったので少しずつ慣れてきたもののやっぱり…
でもそれより好きが勝つので仕方ない、だって好きなんだから仕方がない!

さて其の五。

新曲「Superstar」発売。
こんなに新曲が待ち遠しくなるなんて、急速に上がった情熱に自分でも驚いた。
シングルを買うのは安室奈美恵のみ、そこに東方神起も追加された。
気がつけばエイベックスにまんまとしてやられてる。

この新曲、はっきり言って意味不明な歌詞、わかり安いK-POP臭。
2人が言うには「あなたのスーパースターになりたい」という曲らしいけど、
うーん、やっぱり意味不明。

東方神起の日本語曲は歌詞をもう少し練るべきではないか?

などと思いつつ&若干残念に思いつつ、聴けば聴く程のスルメ曲だった。
初見で食いつく感じではないのでI Don't Knowを前に持ってきた方が良かった気もする。
しかしMステ等でみたパフォーマンスの白神起は素晴らしく、ユノがかなりの爽やかビズ。
あんなに爽やかなユノはユーチューブでも見た事がなかったので、それはそれで良作。

そしてやはりチャンミン、最後に半音ずつ上がるシャウトがスゴい。
Mステでの生シャウトは鳥肌ものだった。
全体を通してしれっと流されてしまう曲なだけに、
チャンミンの正確で広い音域にどれだけの人が気付いているのか疑問。
きっとファンしか気付いていない…実に勿体無い。

Superstarはチャンミンの素晴らしさに更に気付かされた曲。

ただパッケージに付いて所謂エイベックス商法を思い知った。
タイトル曲のMVが入っていないって…ちょっとカルチャーショックだった。
I Don't Knowのパフォーマンスはクールでカッコ良かったし、
オフショットもニヤけたけど、なぜSuperstarのMVが入っていないのか…

そしてユノ「勘弁して下さい」…ちょっと切なくなる。

ちなみにジャケカはチャンミンでした。

ビギストファンイベント当選!

さいアリなので当選確率は高かったと思われるものの一安心。
でも男でぼっち参戦結構勇気がいるのです。
TONEイベ、ドームとぼっち参戦だったので少しずつ慣れてきたもののやっぱり…
でもそれより好きが勝つので仕方ない、だって好きなんだから仕方がない!

さて其の五。

新曲「Superstar」発売。
こんなに新曲が待ち遠しくなるなんて、急速に上がった情熱に自分でも驚いた。
シングルを買うのは安室奈美恵のみ、そこに東方神起も追加された。
気がつけばエイベックスにまんまとしてやられてる。

この新曲、はっきり言って意味不明な歌詞、わかり安いK-POP臭。
2人が言うには「あなたのスーパースターになりたい」という曲らしいけど、
うーん、やっぱり意味不明。

東方神起の日本語曲は歌詞をもう少し練るべきではないか?

などと思いつつ&若干残念に思いつつ、聴けば聴く程のスルメ曲だった。
初見で食いつく感じではないのでI Don't Knowを前に持ってきた方が良かった気もする。
しかしMステ等でみたパフォーマンスの白神起は素晴らしく、ユノがかなりの爽やかビズ。
あんなに爽やかなユノはユーチューブでも見た事がなかったので、それはそれで良作。

そしてやはりチャンミン、最後に半音ずつ上がるシャウトがスゴい。
Mステでの生シャウトは鳥肌ものだった。
全体を通してしれっと流されてしまう曲なだけに、
チャンミンの正確で広い音域にどれだけの人が気付いているのか疑問。
きっとファンしか気付いていない…実に勿体無い。

Superstarはチャンミンの素晴らしさに更に気付かされた曲。

ただパッケージに付いて所謂エイベックス商法を思い知った。
タイトル曲のMVが入っていないって…ちょっとカルチャーショックだった。
I Don't Knowのパフォーマンスはクールでカッコ良かったし、
オフショットもニヤけたけど、なぜSuperstarのMVが入っていないのか…

そしてユノ「勘弁して下さい」…ちょっと切なくなる。

ちなみにジャケカはチャンミンでした。

    • >