「畳み掛けられて…秋」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。今回無駄に長いです。あと毒記事ですので、読まないと言う選択がある事をお伝え致します。

ようやく台風シーズンに手を振れて、ようやく本当の秋。先週末は江ノ島の花火大会に行って来た。目の上で夜空いっぱいに広がる花火を見ていたら泣いていた。男のくせにと自分でも苦笑いする。圧倒的に綺麗なものを見ると泣いてしまうクセはきっと一生直らない。

さて東方神起。ユノのドラマが無事終了。野王の時よりは少しばかり余裕をもって撮影が出来たようにも思うけれど、それでも他スケジュールをこなしながらのハードな撮影、事故なくケガなく無事に終われた事、本当に良かった、お疲れさまでした。

どうやらあまり視聴率的には振るわなかったようで、設定過多なストーリーの未熟さ、テンポの悪さやCGのショボさ、キラリと光らないヒロイン、要因は様々と小耳に挟みつつ、まぁーそれでも男子メンの人気もなかなか高かったようだし、イベント目的諸々でDVDはかなり売れるんじゃないでしょうか?←日本で

その一方でチャンミン雑誌撮影だったり映画試写会やファッションショーに現れたり、野球の始球式に出てみたり、どこのグラビアアイドルだよ!って突っ込みたくなるようなヌルめのお呼ばれ営業ばかり、チャンミンの需要ってピンだとあまりないのかなーと。体がかなりムキムキ方向に鍛えられているようなので、筋トレがんばってたんですかね…反比例してユノのポニョ腹も気になるところだけどまぁー置いといて。←置いとくな

前回記事からたった二週間、されど二週間、物凄く色々な動きがあって、迫り来るその時のために畳み掛けているのか、畳み掛けさせられているのか、持ち駒を次々と出して来る東方神起ちょっと待って下さい!とファンがたじろぐレベル。

と言う事で、ここ最近の話題をしれっとさらってみたいと思います。

SMT上海:幻のチャンスニ問題

結局SMT上海でもボーイズデイは登場しなかったようで、ファンは結構な勢いで期待していると思うのに何故披露しないのかが今イチよくわからない。ぶっちゃけ女装支度に結構時間かかりそうだから面倒くさいのかなと…ちょっと試験的に一回やってみたけど準備大変だったから却下みたいな、でもユノだってチャンミンが一番可愛かったって言ってたんだしチャンスニ登場させてもよかったんじゃないかと…。あと何度も言うけどとっととユノとのツーショットを出せと、スタイリストだか誰だかとツーショット撮ってる暇があるなら、その前に出さなきゃいけないツーショットあんだろと。←だまれ

SMT上海に関しては客入りがあまりよろしくなかった様子。大きな会場に余白ありまくりなスカスカなステージレイアウト、それでも客が埋まらず座席番号飛ばしの見栄はり数字稼ぎ、うーん…SMEアーティストあまり人気ないんですかね?と言うかKポップの人気ってぶっちゃけ海外で現状どうなんですかね?コンサート文化の問題もあるだろうけれど、2〜3年前はもっと色々と海外公演とかイベントとか頑張っていたような?SMTだってヨーロッパとかにも出向いていたし…。国家ブランド委員会の力も弱まってしまい、先細りな感じもしなくもない。大型顧客を日本から中国へシフト変更したいような動きもあるだかないだか言っていたけれど、その辺りもあまり上手く行っていないのが本当のところでしょうか?やっぱり一番の顧客って日本でしょ?

ならね、尚更ね、SMT東京の失態、日本のファンなめんなよと超個人的には言いたいところ。SMT行ってないけどね。

T1STORYツアー問題

ソウルの単独公演だと思っていたらどうやらツアーになるらしいT1STORY、ソウルは12月に行われると言う事で、コンセプトが若干かぶっている去年のSM週間の悪夢がチラつきつつ…てゆーかCatch Meツアーって終わったんですかね?何か行き当たりばったりにスケジュール組んで行っていたようなツアーだったけどかなり尻切れなイメージ、そんなんでいいの?と問い質したいレベル。雲散霧消で次のツアーに突入するならばテキトーにも程がある。それが韓国クオリティと言われれば、ハイそーですねと頷く他ないけれど、日本のドームツアーを目前にしてT1STORYツアーの準備に取りかかる自転車操業ぶりに不安しか募らない。

でも過去曲と合わせてテンスの曲を披露するならばちょっと期待してしまう。兵役前最後になるTVXQツアー、どうか変なデパートの屋上の乗り物みたいなショボい飛行機とか、わけのわからない虫の着ぐるみとか、チープな演出を控えていただいて、カッコいいTVXQとして有終の美を飾って欲しいなと超個人的には思います。

あとCatch Meツアーでは舞台装置の故障に何度も悩まされていたけれど、その辺りの改善もされているといいですよね、でも出来ないなら無理すんなって…ね。

ビギイベ問題

うっかりビギイベまで二週間切ってんじゃん!と言う事で、タイトルとかグッズとか発表されたわけだけど、二次でエントリーしたし見えない席だったらどうしようかな?とか、グッズでエプロンあるけどまたユノシェフやる気?とか、何でカルタ?地味に高いし…とか、失われたコインを取り戻せとかコイン取り戻す暇あるならもっと良い曲書ける作家をみんなで探しに行こうぜ?とか、そもそもチャンミン暇そうだったからビギイベ用に何か準備できたよね?期待してもいいですか?お?お???とか、とにかくこちらも不安しか募らない。

超個人的には日本のツアーでは見られないパフォーマンスとか、ユノはマイケルメドレーを、チャンミンはUpon This Rock披露とかね、そういうのやってくれると嬉しいけれどまぁー100%無いですよね、生ヌルい企画で中だるみしてふわっとさせますよね、グッズでカルタ作っちゃうところでもうニーズわかってないし…噛み合ない。

とりあえずミニライブではエイネの時みたいに、両A面シングルって言っておきながらAnswerやらずにGood Daysねじ込むとかやっつけセトリにするのはやめて下さい。←超個人的意見

ニューアルバム「WITH」問題

まさかのニューアルバム年内発表!いやツアーあるし、何かしら出るだろうとは思っていたけれど、早いなと言うのが正直な感想。でもよくよく考えれば二月にはドームツアーだし発売タイミング的にはそんなに間違っていないのかな?と。でも向こうのツアーや年末活動とか色々かぶってね?またあれか?スカスカプロモか?最後までスカスカか???

Tで始まるタイトルじゃないの?とか、TRUEじゃないの?とか、この際置いておいて、僕的にはタイトルなんてどうでもいい、いやどうでもよくないけれどそれよりも中身が大事!楽曲!とにかく楽曲!!楽曲ありき!!楽曲が全て!!

ユノに関してはTREEツアーが終わり間髪入れずにドラマ撮影があり忙しかったはず、いつレコーディングしたのか?ツアー中???と言うかレコーディングなんてとっくに済ませてるストック曲をかき集めて無理矢理アルバムにしたんじゃねーの?って疑うというか怯えるレベル。またはTIMEの時みたいに数時間で数曲レコーディングして集中したとか抜かすんじゃねーの?ってこれまた疑うというか怯えるレベル。

100歩譲ってレコーディング問題はもういい…←いやよくないけど

それよりも根深いのが楽曲問題!

今度こそまともな楽曲揃えてくれてますよね?東方神起の兵役前最後のアルバムですよ?大事な大事なオリジナルアルバムですよ?Sジローの中学生の作文みたいな歌詞と昭和アイドルよろしくなメロディの曲はもう勘弁して下さいよ?●.U.B.の使い回しの軽い歌詞とかもね?生を育むも大概だけど、操り人形のままじゃ生きている甲斐もないだろう?とかね、こっちこそCD買ってる甲斐がねーわって話で、過去何度も耳にした古臭いリリックをしゃーしゃーとねじ込まれても聴く気が失せるだけですからね、何にも響かない、プロならね、ちゃんとして欲しい。本当に勘弁して下さい。

超個人的にはTREEまでの作家総切りで一新した作家陣でお願いしたいぐらい。←100%無理

アルバムが12〜14曲収録だとして、既存シングル&カップリング、スリスリを入れるなら5曲が埋まって残りの枠は7曲〜9曲、これまでのツアーやビギイベで披露して来た2人のソロ曲が入るとしたらさらに新曲枠は減り、TIMEに負けず劣らずのやっつけアルバムになる可能性がかなり高くなる。正直Shout Out!収録だけは本気で勘弁して下さい…。

出来る事なら既に発表されて来た曲はベストアルバムにでも詰め込んで後ほどゆっくり発売していただいて、WITHは完全なるオリジナルアルバムとしてリリースして欲しい。

完成度の高いアルバムをファンはずっとずっと待っている。馬鹿正直に信じて待っている。どんな曲を聴かせてくれるのか、どんな世界観を見せてくれるのか、WITHというタイトルにおいて統一感を持っているのか、韓国曲に負けないぐらいのクールでカッコいいダンスナンバーはあるのか、チャンミンの音域をフルで活かせる楽曲はあるのか、2人の歌声を理解して作り込まれた楽曲はあるのか、ずっと歌い継いで行って欲しい程の強いメロディの楽曲はあるのか、心に届く言葉が紡がれた詞はあるのか、内容の充実度においてテンスに勝てるのか…

はっきり言って僕は期待していない。

裏切られ続けた楽曲問題、東方神起の楽曲に期待できないところまで下がってしまったファン心理をどうか良い意味で裏切って欲しい。

と言う事で、Time Works Wondersはアルバムに収録されるので買わなくてもいいかなーと…カップリングのBaby Don't Cryが安室奈美恵のBaby Don't Cryを越えるぐらいの神曲だったら考えよーっと♪

    • >