「夢のまた夢」

超個人的意見です。さらりと流して下さい。

何さらではありますが…あけましておめでとうございます!

突然ですが、Meet&Greetの当落発表ありましたよねー…

遡る事お正月の初詣、昨年のお礼&無病息災を祈りつつ、よろしければWITHコンで良席にご縁がありますようにと祈りつつ、もしできましたならばMeet&Greetにうっかり当選なんかを…なーんて事を祈願してみたわけだけど…

この世に神はいなかった。

いやそんなのね、当るわけないってわかってるけどファン心理としては心の何処かでというか小さな小さな小さな小さな小さな欠片でも期待しちゃうじゃないですか?もしも当ったらどうするオレ?何かひと言ぐらい話してもいいの?いや何も話せないだろ?でも話したい事とか聞きたい事とか山ほどあるじゃん?とにかくSジローとは手を切って下さい!とか、いやいやでもライブ前にそんなダークネス投下できるわけないだろバカか、そこは頑張って下さい応援しています!だろ?とか、当選してもいないのにあれこれ考えたりするわけじゃないですか?←完全に病気

リリイベも外れたし、あれ?これもしかしたらミーグリ来ちゃうんじゃん?とか、たとえば無理難題山積みな毎日を叩きつけられてため息もれても、これはミーグリへのポイントたまってるんじゃないかって、下を向いた分上を向くためのレッスンなんじゃないかって、バカポジティブ変換して何とか毎日を踏ん張って糧にしてみたりするわけじゃないですか…でも…

この世に神はいなかった。

何千倍だろうが何万倍だろうが何億倍だろうが欠片でもミラクルに期待した夢のまた夢にさようなら。それでも日々は続いて行くわけで、お前みたいなものがミーグリだなんて100万年早えーんだよksgと自分に言い聞かせて呼吸を整えて仕切り直しの2015。

当選した方、おめでとうございます!羨ましーぞ!コノヤロー!!

…なんて冗談はさておき。←半分本気

さて東方神起リリイベも無事に終わったようで何よりです。今頃はツアー準備に全力投球といったところでしょうか?事故なくケガなく病気なくで順調に進みますようにと祈りつつ、年末年始のあれこれで何となく気になった事をこれまた何さら感満載でしれっと書き出したいと思います。

さんま御殿他諸々日テレ番組出演問題

さんま御殿はぶっちゃけさんまのまんまが面白かったので期待値が高過ぎたかなと、そして戦場過ぎたかなと、蓋を開けてみたらあまりにも空気過ぎてどうしてこの番組に出させたんだよ?って握りこぶしに血が滲むレベル、この仕事決めて来た事務所のやつちょっと来いと、一日正座な?って、いくら日本語に長けていると言っても外国人である彼らにとってはハードルが高過ぎた。ヒアリングに精一杯であろう早口関西弁のお笑い怪獣の檻に入れられて、そんなの戦場の花と散るほかない、おまけに若手芸人的席をあてがわれ、参加する事に意義があるなんてとても思えない蚊帳の外ぶり。

それでもお笑い戦場で健気に咲いていた2人を超絶過保護な親心というかビギ心と言うか何というかとにかくよくがんばりましたぁぁああああああああああああああ!!と全力で褒めたい。あと某DJの方がちょっとウザかったなって、そんなに面白い話でもないのに無駄に尺取ってたし、だったら神起に振ってくれよってこれまたビギ心がキリリとした。大きく考えたら同じエイベックス枠だし、ちょっとその辺りの空気の読めなさもイラっとして、お前すっこんでろ!うちの2人をもっとこーもっと!!と思わずモンスターペアレント化しそうになってしまったわけだけど、やっぱりさんまのまんまぐらいの差しでトークが良かったかなと(涙)

スッキリではボーリング&卓球対決でボロ負け、PON!では苺お預け、ヒルナンデスではワイプ芸人、と日テレの総攻め具合に若干の負け戦感。いやテレビ出られてるだけいいと思えよ?日テレに感謝しろよ?と言われれば“ですよねー”って思うけど…思うけど…けど日テレにはライブモンスターとかミュージックドラゴンとかあるじゃないですか?やっぱりダメなのか?どうしても音楽番組はダメなのか?いやこっちだって諦めねーぞコノヤロー!リクエストしてやるかんな!首洗って待ってろ!!ってこれまた握ったこぶしに血が滲む。←完全に病気

あとスッキリでの公約の“だっちゅーの”とか本当にやるのかな?あの時きっとわかってなくて勢いで了承したと思うけど、大丈夫なのかな?エイベックスは神起をどうしたい?おまけにネタが古いよ?そんな辱めを…(崩れ落ちながら)

次は是非音楽番組をお願いします!日本テレビ様!!

ブランチお買い物問題

とりあえずガンプラな?はしゃぎっぷりはテレビ的に盛ったの?バラエティスキルなの?マジなの?そんなにガノタだったっけ?レゴとかガンプラとか組み立て過ぎじゃね?シムチャンミン???それに反比例するユノユノの物欲の無さ…(汗)ちょっと疲れてたのかなと思いつつ、もう現世の物には興味が無い聖人に本当になってしまったの?それとも欲しいものは自分の力で手に入れるってアレなの?それともそれとも全部欲しいから何もいらないっていう逆説的なやつです?などと計り知れないブラックホール過ぎて余計に気になってしまうユノの心情。

それでも普通にあれこれ話しながら買い物する姿が今回のテレビ出演の中では一番イイ感じだったなと超個人的には思うわけで、青山とか銀座もいいけど中野とか秋葉原のサブカルな場所の方がもっと色々な2人を見られそうだなとふと思った。日本のアニメやマンガで日本語をおぼえたであろう2人だからきっとサブカルスポットはテンション上がるんじゃないかなって、等身大の青年である2人が見られるんじゃないかなって。←超個人的意見

2人が手にするものは軒並み売上が上昇するビギスト市場。フランフランのマグカップやワインを買うファンはいてもユニコーンガンダム買う強者はさすがにいないという事実。それは違うんだと認識出来た事が一番の収穫でした。←何が


**東方神起の楽曲を心から好きな方はここからは観覧注意です。あくまでも超個人的意見です。**


作家問題2015

ここでまた作家問題。今年もこじらせてしまいそうな楽曲問題。前回記事のアルバム感想について何人かの読者さんからメッセージをいただいた。そこで教えてもらったとある方のレビュー。年末にツイッターでも話題になったAmazonのWITH(A盤)レビュー欄に上げられている「渚」と言う方のレビュー。井上氏を客観的かつ的確に指摘し、説得力のある文章には脱帽した。超個人的にはもうひとりの作詞家もどうかと思っているので全てに同意というわけではないけれど、井上氏について全力同意。*知らない方はAmazon東方神起→WITH(CD+DVD)(Type-A)を検索していただければと思います。

何よりも気になったのはツイッター上でそのレビューについてのツイが300以上という数でリツイートされたと言う事。コア層で形成されているそれなりのコミュニティの中で300以上というリツイート数は過激に多いとは言えないながらも相当数だと超個人的には思うし、井上氏に対して不満とも取れる内容がこれほどリツイートされると言う事は正常な事ではないと思う。

Amazonレビューでも二位のレビューと二倍差近くの投票数を取りトップに上がっているわけで、そこでも同じように思っているファンが少なくないと言う事を証明している。

東方神起の心情を反映させる名手&シンプルメロディメーカーとして彼の曲を気に入っているファンだって多くいる。実際そちらの方が多だろうし、僕もWith All My Heartや時ヲ止メテやWeepなど大好きな曲だってある。けれどそれはそれこれはこれ。良曲もあるものの胸焼け気味の駄曲を量産し過ぎている。合わせて今回のAmazonレビューの件、実は相当数のファンから飽きられているのではないかと勘ぐっている。本当に心から良い作品が出来た時だけ提供をお願いして、東方神起の楽曲枠を無駄に消費するのは勿体無い。

TVXQのユヨンジン氏とはワケが違う。同じ作家を使い続ける事はそろそろ限界だとファンの方が感じているのかも知れない、そこを見極められない制作サイド。やはり良いブレーンがいるとは思えない。

ファン全員が満場一致で納得する作品を提供する事は不可能だと思うけれど、良いと思えない楽曲を買っているファンがいるというのはプロの仕事としてどうかと超個人的には思うし、曲が良くてCDを買っているわけではなくファンだから買っているという負のスパイラルは売る側はいいかもしれないが買う側としては不幸だし後々共倒れする恐れだってある。

同じように思っている方がもしもいるのならば、言っても無駄と胸の奥に仕舞わずに、節度をもち、意見箱やアンケートなど伝えるべき場所へいちファンの思いとして伝え続けていきませんか?と握手したい。

…と言う事で、こんな感じのスタートでお目汚し失礼しました。暇つぶしのお茶請け程度に今年もよろしくお願いいたします。

    • >